鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

『特攻花』出版記念写真展 ~8月24日(月)まで
大戦末期、多くの特攻隊員が死地へ飛び立った滑走路そばに、群生するテンニンギク。
牧岡奈美さんが生まれ育った島。
喜界島。
沖縄に出撃する若い特攻隊員たちに、娘たちは、そっと野の花を贈っていました・・・。





「特攻花が教えてくれたこと」
~女性写真家・仲田千穂 19才からの挑戦、8年間の記録~


『特攻花』出版記念写真展
http://www.poplar.co.jp/info/event/003850.html

2009年8月19日(水)~8月24日(月)
10:00~19:00(入場無料)

場所 東京都中央区八重洲2-5-1

八重洲ブックセンター 8Fギャラリー




2009年9月1日(火)~9月7日(月)
10:00~19:00(入場無料)
場所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2
ホテルアソシア名古屋ターミナル 正面ホール・イベントスペース




あの仲田千穂さんの写真集が発売されます!
皆さんよくご存知の、喜界島の特攻花の写真集です。





左端の「喜界島の今日」をご覧ください。
978-4-591-11066-9_o.jpg

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090816/bks0908160844009-n1.htm

【写真集】『特攻花』仲田千穂/写真・文
2009.8.16 08:42
 生き残りの特攻隊員が、亡き友を思いながらごろりと寝ころんだ。大戦末期、多くの特攻隊員が死地へ飛び立った滑走路そばに、群生するテンニンギク。黄と橙(だいだい)色が鮮やかで特攻花と呼ばれるが、その由来は地元の鹿児島・喜界島でも忘れられつつある。

 「戦争とは何か考えるより死とは何か考えた」「友機の墜落を、敬礼しながら見送るしかなかった」。隊員たちの言葉に、27歳の写真家は、この空で戦いがあったことを忘れない、無知が恥ずかしいと素直に記している。世代を超えた交流がほんわりと温かい。(ポプラ社・1680円)




女性写真家が見つめた8年間の記録。
NHK特集番組や各局のメディア・新聞・雑誌で紹介!
10月14日(水)のぬ~でんあまみに、ゲスト出演が決定しました。

去年の八月頃、南海日日新聞『晴れ時々スローんちゅ』で、やはり写真展を取材させていただきました。
ちょっぴりおセンチな喜界島にふれることができます。

今回の写真展には、23日の日曜日に行こうと思っています。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/tb.php/156-f9e15387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

