鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

平成23年一月場所 奄美全力士番付です。
平成23年一月場所 奄美全力士番付です。

両国国技館
日程 平成23年1月9日(日)~23日(日)

十両
西筆頭 旭南海(きょくなんかい・天城町天城) 大島

幕下
東二十四枚目 里山(さとやま・笠利町赤木名) 尾上
東二十八枚目 薩摩響(さつまひびき・宇検村) 境川
西二十八枚目 若乃島(わかのしま・笠利町赤木名)放駒
西三十枚目 慶(けい・瀬戸内町) 阿武松

三段目
東四十二枚目 喜ノ国(よしのくに・喜界町小野津) 境川
西六十五枚目 徳州山(とくしゅうざん・天城町天城) 松ヶ根


西六十六枚目 千代皇(ちよおう・与論町) 九重

序二段 東三枚目からジャンプアップの基さん。
千代皇(ちよおう)王代仁(みよひと)(18) に改名されています。
「おう」という字が、二文字もあります。
期待のあらわれでもありますよね!


序二段
東九十二枚目 朝奄美(あさあまみ・徳之島町大原)高砂
西百二枚目 奄美岳(あまみだけ・笠利町赤木名)北の湖
東百八枚目 舛奄美(ますあまみ・奄美市名瀬) 千賀ノ浦
東百十二枚目 喜乃富士(よしのふじ・喜界町) 中村

序の口
西二十四枚目 蘇(いける)瀬戸内町 阿武松部屋


旭南海関は一場所で十両に転落しましたが、執念で勝ち越し十両一枚目まで上がってきました。
幕内復帰を目指してがんばってください!



今場所も勝ち越し目指して、皆さんがんばってください!





話はかわりますが、本日、“相撲ファン感謝デー”に行ってきました。
いわゆる、横審も初めて見学しました。

横綱審議委員会稽古総見の当日、「横審稽古総見(一般公開)&大相撲 “ファンの触れ合い” 感謝の日」と銘打ち、ファンの集いを開催しました。
催事名: 「横審稽古総見(一般公開)&大相撲 “ファンの触れ合い” 感謝の日」
日 時: 平成22年12月23日(木・祝日)
午前7時~午前10時30分(入場時間)
会 場: 国技館
内 容: 横審稽古総見の観戦
ファンとの集い、三役以下の幕内力士全員による握手
横綱・大関による直筆色紙の手渡し(抽選)
(11時30分頃、終了予定)


テレビで見る横綱や大関も、そのほかの力士と同じメニューでけいこをしてたんですね。
実際に目で見ると、不思議な感じがしました。




テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報

タテル ヨシノが二つ星獲得!
喜界島で生まれ育った天才シェフ吉野建さんが、またまた快挙をなしとげました!


先月11月27日に発売された、あの『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』。
優れたレストランやホテルを星マークで格付けし紹介する世界的ガイドブックにおいて、今年はなんと「二つ星」を獲得です!


吉野さんがオーナーシェフをつとめる「レストラン タテル ヨシノ」の全3店舗とも、引き続き星付きのレストランとして掲載されています。
特に「レストラン タテル ヨシノ 芝」は、これまでの「一つ星」から「二つ星」へと昇格しました。


ミシュランのHPを開いてみました。
星は、純粋な料理の評価をあらわしているそうです。
二つ星は、「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」ですね。
芝店は、芝パークホテル別館に構えています。
ちなみに、三つ星は「そのために旅行する価値がある卓越した料理」、一つ星は、「そのカテゴリーで特に美味しい料理」となっています。


最初に星を取った直後に、ランチをかね銀座店にてインタビューをさせていただいたことがあります。
熱い熱い方でした。
「星を数えるだけの男になりたくない」というダイナースのコピーがありますが。
吉野建さんには、星なんかを数えるだけではない男のロマンがあるんです。



二つ星 「レストラン タテル ヨシノ 芝」
一つ星 「レストラン タテル ヨシノ 汐留」
一つ星 「レストラン タテル ヨシノ 銀座」

「遠回りしてでも」足をお運びください。


テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報

御徒町かんもうれで一杯

今日は、御徒町の奄美ダイニング「かんもうれ」で一杯。
http://r.gnavi.co.jp/gab6900/

大将の松山さんは、徳之島出身。
中村部屋の元力士で幕下徳豪山です。
最高で160キロあったそうです。

喜界島出身の喜ノ富士さんが中村部屋に在籍しています。


奄美の郷土料理や食材を使ったメニューが並びます。
あおさ豆腐とかあおさチヂミとか。
あおさ以外ももちろんありますが、気持ち良く酔って忘れてしまいました。
中村部屋時代と同じ味付けだという、塩ちゃんこは絶品でしたよ。

黒糖焼酎は、「おやじの拳骨」をロックで。


親しみやすい落ち着いたお店です。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

奄美出身力士の十一月場所。
平成22年十一月場所(福岡国際センター)
11月14日(日)~11月28日(日)

奄美出身力士の十一月場所番付です。


十両
東五枚目 旭南海(きょくなんかい・天城町天城) 大島
10勝5敗
初日 ● 寄り切り 豊響
2日目 ● 寄り切り 魁聖
3日目 ○ 押し出し 寶智山
4日目 ○ 送り倒し 安壮富士
5日目 ● 叩き込み 将司
6日目 ○ 寄り切り 佐田の富士
7日目 ● 掬い投げ 城ノ龍
中日 ● 寄り切り 栃乃若
9日目 ○ 送り出し 玉飛鳥
10日目 ○ 上手捻り 佐田の海
11日目 ○ 押し出し 豊桜
12日目 ○ 押し出し 玉乃島
13日目 ○ 寄り切り 明瀬山
14日目 ○ 引き落とし 若天狼
千秋楽 ○ 寄り切り 境澤
三勝五敗の9日目から、驚異の七連勝でしたね!
一場所で幕内復帰も十分あります。


幕下
西十五枚目 薩摩響(さつまひびき・宇検村) 境川
-●●-○--●●-○-●-- 2勝5敗

東十九枚目 里山(さとやま・笠利町赤木名) 尾上
-○-●●--○-○●--●- 3勝4敗

西三十四枚目 若乃島(わかのしま・笠利町赤木名)放駒
-○-●○-●--○-○-●- 4勝3敗

東四十四枚目 慶(けい・瀬戸内町) 阿武松
-●○--○○--○●---○ 5勝2敗


三段目
西二十四枚目 喜ノ国(よしのくに・喜界町小野津) 境川
○--○●-●--●-○-●- 3勝4敗

西三十五枚目 徳州山(とくしゅうざん・天城町天城) 松ヶ根
-●●--●-○○--●--● 2勝5敗


序二段
東三枚目 基(もとい・与論町) 九重
-○-○-○-○-●-●-○- 5勝2敗

西六十九枚目 朝奄美(あさあまみ・徳之島町大原)高砂
-●-○●--●○--●--○ 3勝4敗

東八十一枚目 奄美岳(あまみだけ・笠利町赤木名)北の湖
-●●-○-○-●-○--●- 3勝4敗

東八十八枚目 舛奄美(ますあまみ・奄美市名瀬) 千賀ノ浦
●--○-○-●-●-●-○- 3勝4敗

東九十七枚目 喜乃富士(よしのふじ・喜界町) 中村
○-●-○-●--●○-●-- 3勝4敗


東四十四枚目 慶(けい・瀬戸内町) さんと、注目していた与論出身の基 王代仁(もとい・みよひと)(18)さんが、 5勝2敗 と大きく勝ち越しました。

慶さんは幕下上位にきます。
基さんは、三段目に上がります。

今から来場所が楽しみです。

皆さん、お疲れ様でした!


テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報



