鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

naoさん、今日も歌スタ出てます♪
今晩、24:44~25:14
歌スタ!!
naoさん、今日も歌スタ出てます♪




先週よろしく札あげた牧岡さん、楽しみです♪

とのことです!

naoさん、思いっきり楽しんじゃってください!



naoの気まぐれブログ
今日も歌スタ出てます♪
http://blog.livedoor.jp/naonow/archives/51313817.html



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

拳月(相良正幸さん)選手、『新☆四角いジャングル~ミスター格闘技降臨!!~』
強者second vol.7 試合結果

EXIBITION MATCH
拳月・我龍真吾 vs 新田明臣・寒川直喜
ドロー

あの我龍真吾とタッグでした。
どうもお帰りなさい。





拳月(けんむん)選手こと、相良正幸さんは奄美市笠利出身です。
格闘技好きの私としては、か~なり注目しています。

IMGP8617_convert_20090824223818.jpg

格闘技と奄美を心から愛する格闘家「拳月(kenmun)」と愉快な♪♪(〃 ̄д ̄)仲間たち
チーム奄美
http://blog.goo.ne.jp/kenmun_1984


格闘技イベント 【Tsuwamono 強者】
http://blog.goo.ne.jp/tsuwamono_2008/



強者second 大阪大会

日程:8月22日土曜日 開場15:00 開演16:00
場所:ZEPP 大阪

今回は、CAGE FORCEと共演しました。









そして、9月13日
『新☆四角いジャングル~ミスター格闘技降臨!!~』に出場決定。

-キックボクシング ワンマッチ-
【UKFキックボクシングルール74kg契約】

出美流漫〔デビルマン〕(フリー)VS 相良正幸(強者 山根道場)


アールズ・エンタープライズ主催興行
『新☆四角いジャングル~ミスター格闘技降臨!!~』
日時:2009年9月13日(日) 17:00開場  18:00試合開始
(※オープニングマッチは17:45より開始予定。)
会場:「新宿FACE」東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F



総合イベント企画 アールズ・エンタープライズ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuji_i_69
http://www.rs-enterprise.com/


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

一心百花
『特攻花 小さな花がわたしに教えてくれたこと』出版記念写真展
特攻花写真展2009

“花からあなたへ”
私が花から8年間与えてもらった“想いは叶う”を、
花から皆様に伝わればと、心を込めて作りました。
その総集編の写真展を開催致します。



TS3E0898_convert_20090823232334.jpg


仲田千穂さんの写真展に行ってきました。


70点ほどの花、空、雲、海、そして顔……。

‘一心百花’
一つの花にも心がある。
百の花には百の心がある。

特攻隊の生き残り、板津忠正さん(80)。
dokidoki。
通りがかりの学生たち。
みんな、生き生きしています。




仲田千穂さんには、ちょうど休憩に入っていて会えませんでした。

購入した『特攻花』写真集。
10月14日(水)に、スタジオでサインをしていただこうと思っています。



PHOTO STUDIO
七彩工房
http://www.nanasai.jp/



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

『特攻花』出版記念写真展 ~8月24日(月)まで
大戦末期、多くの特攻隊員が死地へ飛び立った滑走路そばに、群生するテンニンギク。
牧岡奈美さんが生まれ育った島。
喜界島。
沖縄に出撃する若い特攻隊員たちに、娘たちは、そっと野の花を贈っていました・・・。





「特攻花が教えてくれたこと」
~女性写真家・仲田千穂 19才からの挑戦、8年間の記録~


『特攻花』出版記念写真展
http://www.poplar.co.jp/info/event/003850.html

2009年8月19日(水)~8月24日(月)
10:00~19:00(入場無料)

場所 東京都中央区八重洲2-5-1

八重洲ブックセンター 8Fギャラリー




2009年9月1日(火)~9月7日(月)
10:00~19:00(入場無料)
場所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2
ホテルアソシア名古屋ターミナル 正面ホール・イベントスペース




あの仲田千穂さんの写真集が発売されます!
皆さんよくご存知の、喜界島の特攻花の写真集です。





左端の「喜界島の今日」をご覧ください。
978-4-591-11066-9_o.jpg

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090816/bks0908160844009-n1.htm

【写真集】『特攻花』仲田千穂/写真・文
2009.8.16 08:42
 生き残りの特攻隊員が、亡き友を思いながらごろりと寝ころんだ。大戦末期、多くの特攻隊員が死地へ飛び立った滑走路そばに、群生するテンニンギク。黄と橙(だいだい)色が鮮やかで特攻花と呼ばれるが、その由来は地元の鹿児島・喜界島でも忘れられつつある。

 「戦争とは何か考えるより死とは何か考えた」「友機の墜落を、敬礼しながら見送るしかなかった」。隊員たちの言葉に、27歳の写真家は、この空で戦いがあったことを忘れない、無知が恥ずかしいと素直に記している。世代を超えた交流がほんわりと温かい。(ポプラ社・1680円)




女性写真家が見つめた8年間の記録。
NHK特集番組や各局のメディア・新聞・雑誌で紹介!
10月14日(水)のぬ~でんあまみに、ゲスト出演が決定しました。

去年の八月頃、南海日日新聞『晴れ時々スローんちゅ』で、やはり写真展を取材させていただきました。
ちょっぴりおセンチな喜界島にふれることができます。

今回の写真展には、23日の日曜日に行こうと思っています。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

牧岡奈美さん、ぬ~でんあまみ(シンクロ+)に出演決定しました!
まさに時の人。

牧岡奈美さん、ぬ~でんあまみ(シンクロ+)に出演決定しました!


IMGP9148_convert_20090409221555.jpg


9月9日水曜日、14時~15時生放送「シンクロ+(プラス)」出演します。

毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

14時40分からの「ぬ~でんあまみ」コーナーでは、毎週、奄美にまつわる楽しいゲストをお呼びしています。


ガラスばりの、サテライトスタジオです。
お近くの方は、ぜひ応援にきてくださいね!

■東京メトロ東西線「木場駅」下車
  4番出口より徒歩2分
■深川ギャザリア内 北プラザ棟




東京の牧岡さんを応援してきた者として。
本当に自分のことのように、うれしいです。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

牧岡奈美さん、『歌スタ!!(日テレ)』出演しました!
喜界島の唄神、あの牧岡奈美さんがメジャーに進出です!
シンクロファミリーからメジャー歌手が誕生するのも、すぐ間近です。
日テレ『歌スタ!!』の動向に、ご注目ください!




牧岡奈美サン 01 歌スタ「童神~ヤマトグチ~/夏川りみ」
[動画(YouTube)]
http://www.youtube.com/watch?v=9v6anqi1JF8



ウタイビトハンター naoさん(作曲はIWISH全般、中孝介さんに楽曲提供「ホノホシの風」、編曲ではセリーヌディオン「トリビュートアルバム」も)

同じハンター仲間のマシコタツロウさんにせめて井出方式にしてよ~って収録後もずっと言われ続けたようですね。
naoの気まぐれブログ
http://blog.livedoor.jp/naonow/archives/51310401.html


牧岡奈美さんのブログ
唄神
http://ameblo.jp/makiokanami/







makioka.jpg


歌スタ!!
【放送日時】

08月18日(火)0:29~0:59

【番組HP】

http://www.ntv.co.jp/utasta/

【出演者ほか】

【MC】東野幸治 チュートリアル 臼田あさ美 【ハンター】コモリタミノル nao マシコタツロウ 今井千尋 LADY BiRD
【番組内容】

奄美大島出身!奇跡のコブシ保育士(秘)






最新のキープもん
http://www.ntv.co.jp/utasta/keep/


牧岡奈美 25歳 鹿児島県出身

キープしたハンター: nao




【チャレンジ曲】 夏川りみ「童神~ヤマトグチ~」

1本釣りでよろしく札を挙げたのはnaoさん。
母性を感じるような大スキな歌声とすでに歌って欲しい曲があり、イメージにピッタリ合った!と高評価。今後の活躍に期待しています!





<牧岡奈美さんからのメッセージ>
東京に出て来たのは昨年の4月で、それまでずっと鹿児島の奄美に居ました。
生まれ故郷は、喜界島で高校を卒業するまで過ごしました。その喜界島の人口は約8000人で、胡麻やサトウキビが名産です。

高校卒業後、奄美に引越し、介護福祉士の学校に通い資格を取って、保育士になりました。1年間保育士をやったけど、通っていた介護福祉の学校の人が「うちの学校で島唄とピアノを生徒に教えてほしい」と言われて講師になって2年間教えました。
教えている時、やっぱ歌が歌いたいという気持ちが高くなり、両親を説得してやっと昨年の4月に上京できる事になりました。それから、試行錯誤をしながら音楽活動をしていましたが、やはり食べていけないので、資格を持っている保育士の仕事をまた始めたんです。
保育士をしながら、知り合いの奄美料理屋さんやイベントで歌わせて貰っていました。

今まで島国にいたので、オーディションという発想がなかったのですが、たまたま友人とカラオケに行ったら歌スタ!!があったので応募したんです。小学生の時、祖母が島唄を歌っていて、母に「祖母の為に三味線を弾いて歌わせてあげて欲しい」と言われ、三味線を習いに行きました。小4から習い、小5には奄美の島唄大会に出たら、賞は何も貰えませんでしたが、翌年優秀賞を貰い、その後色々と賞を貰っていきました。その後も出続けて高校2年生の時、最高の大賞を貰いました。
島唄の大会では、何百人の前で何回も歌い、あまり緊張しませんでしたが、歌スタ!!では“将来がかかっている”と思うとものすごく緊張して、70点の出来栄えでしたね。

ハンターさんと話している時は頭が真っ白で何を話したか覚えてないですが、
naoさんのよろしく札が目に入り、史上初の喜びがこみ上げてきたんです。よろしく札を貰えたのは、歌のきっかけをくれた祖母です。祖母はいま奄美でサトウキビを作ったり、
家の庭にも家庭菜園をして元気に過ごしています。



<ハンターのnaoさまへ>
私は島唄が得意なので、島唄をアレンジしたような曲だと嬉しいです
人の心に響く歌を歌っていきたいので、よろしくお願いします。



<視聴者様へ>
奄美の良さを伝えていけたら嬉しいです。みなさん応援してくださいね。



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

シコふんじゃいました
今日のぬ~でんあまみコーナーは、高砂部屋マネージャーの一ノ矢さんとの対談です。

IMGP0406_convert_20090814200708.jpg


毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)



観覧に来られた大人もチビッコ達も、股を広げて腰を落とす。

腰割り教室を、ラジオで展開です。
サテライトスタジオであり、しかも映像も視聴できるレインボータウンFMの特徴を、最大限に引き出す試みでもありました。


IMGP0429_convert_20090814200942.jpg



これが本当の「腰割り」です。


46才(一昨年)まで現役を続けた一ノ矢さん直伝なのですから、間違いありません。




『シコふんじゃおう』(元・一ノ矢さん著)は六千部完売して、増刷の第二刷です。
先着三名様にプレゼントしていただきました。
ご希望の方は、番組「シンクロ+」の放送中に木場スタジオまでお越しください!
IMGP0440_convert_20090814202025.jpg


一曲目は、澤愛香さんの「あさばな」を。
澤愛香さんは、高砂部屋の力士 朝奄美さんの妹さんです。


二曲目は、dokidokiさんの「ハナウタ」をかけました。

IMGP0433_convert_20090814201416.jpg





相撲って楽しいです。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

喜界島 皆既日食記念ボトル
皆既日食の熱狂から、はや三週間。


喜界島から黒糖焼酎が、届きました。

IMGP0467_convert_20090813232332.jpg

喜界島 皆既日食 25度 720ml
皆既日食記念ボトル


太陽が全部隠れる皆既日食は、真昼が夜のように暗くなり、星を見ることもできます。
普段見ることができない太陽から吹き出すコロナ、プロミネンスなどを肉眼で観測できるとともに、美しいダイヤモンドを見られる神秘的な天体ショーとして多くの人々を魅了しています。
皆既日食は非常に珍しく、地球上の同じ位置で皆既日食が見られる確率は三百数十年に一度とも言われています。


喜界島酒造
http://www.kurochu.jp/


島流に、お湯割りが好みではあります。
さらに、‘けらじみかん’があれば、言うことはありません。



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

『シコふんじゃおう』提供していただきました!





『シコふんじゃおう』
元・一ノ矢さん著


相撲の基礎であるシコ。
そして、そのまた基礎の腰割り。
股関節のインナーマッスルを刺激して……。
明日の放送では、シコと腰割りについて迫ります!


一ノ矢さんから『シコふんじゃおう』を、なんと三冊も番組に提供していただきました!
応募方法は、明日の「ぬ~でんあまみ」をお聞きください!


高砂部屋
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/




毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)


ガラスばりの、サテライトスタジオです。

■東京メトロ東西線「木場駅」下車
  4番出口より徒歩2分
■深川ギャザリア内 北プラザ棟


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

高砂部屋の朝けいこを
高砂部屋 一ノ矢さん 朝奄美さん(徳之島町大原出身)



TS3E0020_convert_20090806223355.jpg
昨日、高砂部屋の朝けいこを見学しました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/



ぬ~でんあまみゲスト出演(8月12日)の打ち合わせも兼ねて、高砂部屋マネージャーの一ノ矢さんを訪ねたのです。


高砂部屋所属の横綱 朝青龍関ら力士のほとんどは、東北巡業に出発していました。

三段目以下の力士が、必死のけいこをしています。
繧ウ繝斐・+・・IMGP0354_convert_20090806230450
その中には、朝奄美さんの姿もありました。
繧ウ繝斐・+・・IMGP0299_convert_20090806230314

境川部屋、九重部屋にうかがったことは、あります。
国技館では、いつも砂かぶりで見てきました。
が、実際のけいこを目の当たりにしたのは、初めてです。
繧ウ繝斐・+・・IMGP0322_convert_20090806223630
繧ウ繝斐・+・・IMGP0368_convert_20090806223758



てっぽう、シコふみ、ぶつかりげいこ……。
一ノ矢さんが股割りを指導しています。
繧ウ繝斐・+・・IMGP0376_convert_20090806223925
自然と出てくる気合いの入った掛け声。
滝のように流れる汗。
それは、想像を絶するものがあります。
繧ウ繝斐・+・・IMGP0389_convert_20090806230757
繧ウ繝斐・+・・IMGP0393_convert_20090806230925


見学には外人さんカップルの姿も。
だれでも気軽に見学させてもらえるようです。



奄美の力士を応援しましょう!



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報



