鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

「特攻花が教えてくれたこと」~女性写真家・仲田千穂 19才からの挑戦、8年間の記録~
「特攻花が教えてくれたこと」
~女性写真家・仲田千穂 19才からの挑戦、8年間の記録~



沖縄に出撃する若い特攻隊員たちに、
 娘たちは、そっと野の花を贈っていました・・・。





NHK特集番組や各局のメディア・新聞・雑誌で紹介!
9月9日(水)のぬ~でんあまみに、ゲスト出演が決定しました。
【都合により、10月14日(水)に変更になりました】
女性写真家が見つめた8年間の記録。





あの仲田千穂さんの写真集が発売されます!
皆さんよくご存知の、喜界島の特攻花の写真集です。

978-4-591-11066-9_o.jpg



特攻花写真展・講演が催されます。

特攻花講演は、応募締切り 7月30日(木)当日消印有効となります。
お早めにお申し込みください。



●特攻花講演の情報はこちらです。

http://www.poplar.co.jp/info/event/003842.html

『特攻花』出版記念 講演会 「特攻花が教えてくれたこと」
~女性写真家・仲田千穂 19才からの挑戦、8年間の記録~

2009年8月6日(木)
17:30 開場
18:00~ 開演
 ○著者・仲田千穂さん講演
  「特攻花が教えてくれたこと」
  ~8年間の写真&映像記録を交えて~
 ○質疑・応答

★講演会終了後、仲田千穂さんサイン会

場所 東京都新宿区大京町22-1
ポプラ社 1Fコンベンションホール
定員 120名様

応募方法 住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、参加を希望される人数を明記の上、ハガキ、メール、またはFAXでご応募ください。

【ハガキ】
〒160-8565 東京都新宿区大京町22-1
ポプラ社「特攻花」8/6講演会係

【メール】tokkobana@poplar.co.jp
【FAX】03-3357-2310


応募締切り 7月30日(木)当日消印有効
※応募者多数の場合は、抽選となります。当選された方にのみ、詳細を郵送でご連絡致します。





●特攻花写真展の情報はこちらです。

http://www.poplar.co.jp/info/event/003850.html

2009年8月19日(水)~8月24日(月)
10:00~19:00(入場無料)

場所 東京都中央区八重洲2-5-1

八重洲ブックセンター 8Fギャラリー






去年の八月頃、南海日日新聞『晴れ時々スローんちゅ』で、やはり写真展を取材させていただいたことがあります。
久しぶりに仲田さんにお会いできるのを楽しみにしています。



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

「ちゅらさあまみ」チャリティーコンサート
奄美関連イベントのお知らせです。
お誘い合わせの上、ご来場ください。


8月10日ハッピーハートデイチャリティコンサート「ちゅらさあまみ」
event_0810chura_top.jpg


Vo.4「ちゅらさあまみ」
ハッピーハートデイ
何~にもせず、ココロ休みましょ、意識しましょ。踊ろう歌いましょ。

日時⇒8/10(月) 場所⇒二和公民館2F 料金⇒前売¥3000- 当日¥3500

映画「エラブの海」上映。(63分)
erabu_news_banner.jpg


♪朝崎郁恵 シマ唄コンサート。
www.asazakiikue.com
♪ハレルヤシスターズ(友情出演)
hallelujah-sisters.com

会場の案内⇒千葉県船橋市二和東5-26-1
新京成線「二和向台駅」下車30秒。駅前。

チケット購入、問い合わせ⇒ゆめ企画
www.yumekikaku.org
詳しくはホームページを見てみてください。
チケット好評発売中♪♪♪♪

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

大相撲 名古屋場所星取表
平成二十一年 大相撲 名古屋場所星取表
喜界島の力士たちの成績です。

三段目 西29枚目 薩喜海 さつきうみ 境川 -●-○-○○--●○--●- 4勝3敗
先場所全休からの復活は、みごとでした!

三段目 西31枚目 喜ノ国 よしのくに 境川 -●-●-○-○-●○--●- 3勝4敗

序二段 東40枚目 高木 たかき 九重 -●-●-●○-●-○---● 2勝5敗

序二段 西61枚目 喜乃富士 よしのふじ 中村 ●-○-●--●-○○--○- 4勝3敗




どうもお疲れ様でした!
東京のみなさん、九月場所は応援行きましょう!
私も当然行きます!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

大相撲高砂部屋 元・一ノ矢さん
8月12日(水)のぬ~でんあまみゲストは、大相撲高砂部屋マネージャーの元・一ノ矢さんです。

徳之島町出身で、琉球大学理学部卒業後に大相撲力士となったインテリ力士の元・一ノ矢さん。
2007年11月場所引退。
引退時点で現役最年長力士であり、昭和以降の最高齢力士です。

現役時代の話や奄美出身力士、奄美のこと、高砂部屋の横綱朝青龍の真実(もちろん、公共の電波で話せるとこまでですが……)や、シコの踏み方など、お話いただきたいことが山ほどあります!

写真は、奄美フェスタの時のものです。(左が元・一ノ矢さん、右は朝奄美さん)

IMGP9637_convert_20090601220803.jpg



そんな元一ノ矢さんが、究極の体づくり法である“シコトレ”を伝授する健康本を出版されました。
長期間、現役を維持した氏の健康法を学べます。

『日本伝統のコアトレがすごい! シコふんじゃおう』
ベースボール・マガジン社 (2009/2/25)



内容紹介
1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。場所をとらず、器具も使わず、楽しい「シコ」時間はじめましょう。腰痛・冷え性・便秘・ヒップアップ・ウエストシェイプなどに効果的。股関節の使い方をマスターすれば、体が強くなる! 機能する! 写真モデルには空手界のアイドル、小林由佳が登場!





毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

ガラスばりの、サテライトスタジオです。
お近くの方は、ぜひ応援にきてくださいね!

■東京メトロ東西線「木場駅」下車
  4番出口より徒歩2分
■深川ギャザリア内 北プラザ棟



お聞き逃しなく!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

皆既日食と虹
喜界島のでは、皆既日食に虹がかかったようですね。
坂嶺の義母も、その虹を見たと興奮気味に語っていました。
まさに、奇跡です。


喜界島の今日
In the news  

を、ご覧ください。



喜界に「奇跡」の晴れ間 ダイヤモンドリングばっちり
南日本新聞エリアニュース(2009 07/23 06:30)
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=18270 
極細になった太陽の円弧が消えた瞬間、突然光が差し込んだ。まぶしい。つぶった目を開けると、月の影から漏れ出た太陽の光「ダイヤモンドリング」が輝いている。地上は夕闇のようになり、黒い太陽が姿を現した。
 喜界島の小野津グラウンドで22日、皆既日食をカメラで待ち構えた。
 午前9時36分、上空の薄い雲のすき間から太陽が顔を出す。上部がほんの少し欠けている。日食が始まった。雲に隠れては現れる。
 約40分で半分近くが欠けた。10時28分、さっきより少し涼しくなる。徐々に薄暗くなってきた。まるで雨の日の夕方。あたり一面グレーだ。
 10時54分、雲越しに白く見える太陽のまわりに、丸い虹が出現した。「奇跡だ」。後ろから声がした。しかし、雲は思うように晴れない。
 無理かも知れないとあきらめた10時56分だった。雲のすき間から極細になった太陽の円弧が見えた。肉眼で空を見上げた。漆黒の空にダイヤモンドリングだけがぽつんと浮かんでいる。涙がこぼれ落ちた。
 黒い太陽だ。皆既日食が始まった。叫び声に近い歓声と指笛、カメラのシャッター音が響き渡る。セミの鳴き声はピタリとやんでいる。人間だけが騒がしい。
 「もう少しだけ。太陽に近寄らないで」と雲に祈る。黒い太陽の周りでは、コロナが放射線状に光を放つ。
 “2個目”のダイヤモンドリングが輝いた。10時59分、大きな拍手と歓声に送られるように皆既は終わった。
 約2分50秒。夢を見ているようだった。待っていてくれたのだろうか。間もなく、厚い雲が空一面にたれ込め始めた。



7.22皆既日食:ダイヤモンドリング・黒い太陽…天体ショーに感動と興奮 /毎日jp
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20090723ddlk46040640000c.html


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

日食記念 ユタの円聖修さん
20090722211751
写真は喜界島の日食です。
なんとか観測できたようですね!




今日の「シンクロ+(プラス)」ぬ~でんあまみコーナーは、ユタの円聖修さんにお越しいただきました。
東京で、円鑑定室を主宰されています。



毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

14時40分からの、「ぬ~でんあまみ」コーナーでは、毎週、奄美の楽しいゲストをお呼びしています。
ぜひぜひ、聞いてください~!



ユタの円聖修さんにユタ神様、ノロ神様について、詳しく語っていただきました。

一曲目は、牧岡奈美さんの「いそ加那」のCDを。
二曲目は、スタジオで「神唄」を披露していただきました。

放送中、不思議な現象が起こりました。
一つは、聴力検査の時にヘッドフォンから聞こえる「ピーー」音のような音が、番組中ずっと鳴ったり消えたりを繰り返しました。
終了後も鳴りやみませんでした。

もう一つは、「神唄」を唄われている間、円さんに促されるまま、目を閉じて聴いていた時の出来事です。
頭の中に、川や喜界島の海が浮かびました。そして、私のマブタというか目玉というか、激しくピクピクけいれんを起こしました。唄が終わるまでけいれんが続きました。
「泣きたかったんですね」と円さん。
そう言われると確かに、そんな気がしてくるから不思議です。


円聖修 公式サイト
http://www.age.tv/~en/



ラジオを視聴した方の中にも、何かしらの反応があったのではないでしょうか?


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

小野津の海水浴場では
20090722111857

大勢の人々が集まっているようです。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

喜界島で、皆既日食記念の各種イベント
喜界島で、皆既日食記念の各種イベントが企画されています。
この機会に、喜界島をお楽しみください。


7月18日(土)~24日(金)まち歩きガイド(よんよ~り喜界島)
島内5コース
有島内の各地域(集落)に伝わる歴史 や文化などの「まち歩きガイド」


7月22日(水)23日(木)2009皆既日食祭 IN小野津(小野津青年団)
小野津漁港広場
フニンカー(船こぎ)競漕、追いこみ漁、史跡巡り、盆踊り


7月22日(水)~24日(金)喜界島で手工芸 ふたり展(喜界島草木染工房)
喜界町中央公民館 旧ホール
草木染工房草木染め、和紙の創作人形の展示


7月25日(土) 商工会皆既日食記念 喜界町夏まつり歩行者天国(喜界町商工会青年部)
湾・赤連商店街
歩行者天国、商店街三輪車レース、舞台発表他




詳しくは、喜界町のHPをご覧ください。

喜界町皆既日食イベント情報.pdf
http://www.town.kikai.lg.jp/kikai02/update/upload/20090615182248_848.pdf


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

ユタの円聖修先生
いよいよ明日、待ちに待った皆既日食です!

喜界島も名瀬も、晴れているそうですね。
今現在、星も月も出てるようです。


何はともあれ、太陽が出ることを祈っております。




レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/(パソコンのみです)

毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
明日は、ぬーでんあまみコーナーでユタの円聖修先生と対談します。


円聖修(えん・せいしゅう)先生
円聖修 公式サイト
http://www.age.tv/~en/


お聞き逃しなく!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

奄美の観光と物産展(池袋東武百貨店)
各島の魅力、一挙集結!南国パワー、まるごと満喫!
「奄美の観光と物産展」

池袋東武百貨店 10F催事場
7/16(木)~21(火)
(最終日は午後5時閉場)



鹿児島や沖縄の物産展は数々あれど、奄美物産展としては、今回がすべての百貨店催事として初ですよ!
ちょうど皆既日食にも絡んでいます。

奄美の偉大な第一歩を、この目と舌で感じてきました。



まず、腹ごしらえに鶏飯です。
パッションフルーツ付き鶏飯、1260円。
20090720233801

鶏飯、やっぱり美味しかったです~。
パッションフルーツは初めて食べるので、どうやって食べたらいいのか分からない。
スプーンですくって種ごと食べるんですね。
実がやわらかいんで、びっくりしました。
固いと思ってましたから。
程よく甘酸っぱくて、食感も楽しめました。


喜界島からは、喜界島酒造さん、南村精糖さん、草木染工房さんが出店されてます。

喜界島酒造さんは、「喜界島皆既日食」(720ml/25°/1365円)を筆頭に黒糖焼酎各種。
たえ間なく接客をこなし、見てるあいだに何本も売れてました。
「焼酎だけでなく(喜界島や奄美の)文化を売っている」という言葉に、東京支店長の喜界島に対する意気込みを感じました。


南村精糖さんは、搾りたてサトウキビ生ジュース(262円)やアンダーギー。
サトウキビ生ジュースに、行列ができてました。
私も初めていただきましたが、甘くて素朴で懐かしい味がします。

草木染工房さんは、オリジナルの草木染ストールやTシャツなど、個性的な空間を作りだしています。




明日が、最終日(午後5時閉場)です。
皆さん、まだ間に合いますよ!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

『広報きかい』7月号、牧岡奈美さん情報を報告。
top_01.jpg

『広報きかい』7月号の表紙を見ますと、いきなり

キカイのカイキ日食「もう待てない!!」

と、見出しが飛び込んできます。
http://www.town.kikai.lg.jp/

今度の水曜日は、あの皆既日食当日なんですよね。
ずっと先のような気がしてましたが、ついにあと三日後と迫りました!





「奄美フェスタでシマを発信 牧岡奈美さんがシマ唄で魅了」
(報告 高橋伸弥)

『広報きかい』 7月号 の、シマの話題 (10ページ)をご覧ください。
http://www.town.kikai.lg.jp/




テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

ぬーでんゲストは、牧岡奈美さん
今日の「シンクロ+」のゲストは、唄神 牧岡奈美さんです!


唄神(牧岡奈美さんブログ)
http://ameblo.jp/makiokanami/

築秋雄さんとのコラボ、楽しみですね。


レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/(パソコンのみです)


お聞き逃しなく!

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

大相撲 名古屋場所っす
大相撲名古屋場所は、今日初日を迎えました。



薩喜海 さつきうみ 三段目西29枚目
今日は取組みなしでした。
先場所は腰痛のため欠場、三段目に下がってます。
明日の取組みは、文字通り兄弟そろって続けて出番のようですね。
二人して勝っちゃってくださいよー!

喜ノ国 よしのくに 三段目西31枚目
取組みなしでした。

高木 たかき 序二段東40枚目
取組みなしでした。
写真は、場所前に墨田区石原の九重部屋を訪ねた時のものです。
IMGP9902_convert_20090712234050.jpg


喜乃富士 よしのふじ 序二段西61枚目
境川部屋の新鋭に負けました。
東二61 辰響 1勝0敗 ○ 寄り切り ● 0勝1敗 喜乃富士 西二61


今場所も応援よろしくお願い致します!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

島唄ユニット「マブリ」さんにお越しいただきました!
毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)




打ち合わせ中の「マブリ」のお二人に、喜界島の皆さんに向けて一言いただきました。
たえこおばちゃんて、誰でしょう?
タナカさんのお祖父さまの出身地、川嶺あたりにいらっしゃるんでしょうね、たぶん。




レインボータウンFM 「シンクロ+」
ぬ~でんあまみコーナー

今週は、島唄ユニット「マブリ」のタナカアツシさんと奈良大介さんにお越しいただきました!

「あさばな」は三味線でデュエット。
「ちぢゅりゃはま(千鳥浜)」は、洋楽器で。
タナカアツシさんはギターに、奈良大介さんはジンベにそれぞれ楽器を持ちかえて。

樹凛さんいわく、ボサノバ風ですよ。
ホント、ジンベとギターで唄う島唄も、味があって、おつですよね~!


奈良さんには、喜界島をいたく気に入っていただきましたよ。
奈良さん、必ず喜界島を訪問してサバニでライブしてください!

お忙しいところ、ゲストに出ていただき大変ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

明日、高橋伸弥の「時々スローんちゅ」です!
明日7月8日(水)、「シンクロ+」内の「ぬ~でんあまみ」コーナーのパーソナリティーを担当します。
その名も「高橋伸弥の時々スローんちゅ」です!


ゲストには、奄美島唄ユニットのマブリ、タナカアツシさんと奈良大介さんのお二人をお呼びします。


タナカアツシさんには、5月13日放送の「シンクロ+」にゲスト出演していただきました。
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/blog-entry-115.html

マブリさんには、「広報きかい」3月号にも登場していただいたことがあります。
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/blog-entry-94.html



ガラスばりの、サテライトスタジオです。

■東京メトロ東西線「木場駅」下車
  4番出口より徒歩2分
■深川ギャザリア内 北プラザ棟

毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!!!
レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
79.2MHz
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。


お聞き逃しなく!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

ぬ~でんあまみは、パッションフルーツ
レインボータウンFM 「シンクロ+」 ぬ~でんあまみコーナー
今週は、女寅さんこと伊丹美加代さんの、物産紹介でした!

パッションフルーツ、なんとも言えない甘い香りがしますよ。



本番前、控え室で簡単な説明をしていただきました。


毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報



