鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

シュートボクシング公式サイト 岩下雅大インタビュー
4月3日の試合には、ご両親が観戦に来られるようですね!
アッカを倒して、みんなで喜びましょう!


岩下雅大選手のインタビューを見つけたので転載しました。



立技総合格闘技 シュートボクシング公式サイト
4.3後楽園でアッカを迎撃! 岩下雅大インタビュー
http://www.shootboxing.org/infocus/2009/090327s.htm


4.3後楽園でアッカを迎撃! 岩下雅大インタビュー

――昨年6月には香港で散打と、7月には後楽園で韓国のキックボクサーと闘ってきた岩下選手ですが、今回も対抗戦になりますね。
「はい。シュートボクサーとして負けるわけにはいかないっすね」

――今回、ベルナール・アッカ戦が決まった時の心境はいかがでしたか。
「ありがたいなぁと思いましたね」

――ありがたい、ですか(笑)。
「名前のある選手じゃないですか、実力はさておき。注目もされますしね」

――「実力はさておき」というのも凄いですね。
「相手は身体能力が高いと思うんですけど、粗い部分も多いですからね。パワーだけじゃ勝てないよってところを見せたいです」

――テクニックでは絶対に負けない、と。
「あとスタミナですかね。3R、フルに闘ってやろうかな(笑)」

――KO宣言ならぬ判定宣言(笑)。
「いや~、まあファイトスタイルが全然違うんで。闘いの厳しさをジワジワ教えていきますよ。KOできたら、それにこしたことないんですけど」

――今回は久しぶりの試合になるわけですが、その間、成長した部分もありそうですよね。
「一発当たったら終わっちゃう階級なんで、打たれた後の返しとか、そういう部分を練習しましたね。あと距離感がだいぶ変わりました。今までうまく距離を取って闘えてなかったんで。今までより、自分の特性を活かした闘いができると思います」

――今回は話題性のある相手ですから、岩下選手の成長度も試されるところというか。
「まあ、みなさん相手の実力は分かってると思うんですよ。勝って当たり前みたいなところもありますし。元芸人に負けたら、僕には何もないですからね。こっちは格闘技を本気でずっとやってきた、プロのファイターなんで。芸人として売れないからって格闘技に来たような人間に、負けるわけにはいかないです。キッチリ違いを見せますよ」



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

山木会長とWBA世界王者天海ツナミさん
20090325223347
今日のレインボータウンFM 「シンクロ+(プラス)」のゲストは、こちらのお二人でした。

山木ジム会長の山木敏弘さん(奄美市名瀬出身)。

天海ツナミさん(24=沖縄県出身)。
山木ジム所属のボクシングのWBA世界superfly級チャンピオンです。
あの世界ボクシング協会(World Boxing Association)が、2004年に女子部門「WBA Women's」を設立。
2/26(木)後楽園ホ-ルでWBAス-パ-フライ級世界タイトルマッチに勝利。
日本人初の快挙です。



ラジオで。
パパパパパパパパパッ。
目にも止まらぬ高速ミット打ちを、生放送でしていただきました。


チャンピオンベルトも、初めて見ました。
かなり重いんですね。
光り物もたくさん付いてて、美しいです。


二回、三回と防衛してください!


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

岩下雅大選手、アッカ戦に向け好発進
岩下雅大選手、前哨戦を無難に退けました。

【レジェンド】ベルナール・アッカ戦を前に岩下雅大がハイキックでTKO勝ち
宮野道場
「LEGEND 2ND STAGE」
2009年3月22日(日)兵庫・宝塚市ソリオホール
http://gbring.com/sokuho/result/result2009_03/0322_legend.htm


格闘技イベント LEGEND~第2章~ 結果
3/22(日)
第10試合 キック 【1R2分49秒TKO ドクターストップ(ダウンの際に目尻をカット)】岩下 雄大 勝利
岩下 雄大(龍生塾) VS 大久保 雄也(宮野道場)
左ハイキックで大久保の右瞼がカットしたようです。

宮野道場
http://www.miyano-dojo.com/


image.jpg
大勢のファンの前で、4月3日のベルナール・アッカ戦に向け絶好調をアピールしたようです!
龍生塾
http://www.rexjapan.com/





catalog_iwashita_m.jpg
格闘技専門WEBマガジンGBRの格闘選手名鑑にアップされました。
くやしいけど、アッカ効果ですね……。
岩下雅大 (シュートボクシング) (3・24UP)
http://gbring.com/playermeikan/iwashita_masahiro.htm





岩下選手、咆えてます!
090323_4.gif

立技総合格闘技 シュートボクシング公式サイト
http://www.shootboxing.org/news/2009/090218ticket.html#iwashita
「アッカ、岩下、両者コメントで火花!“キングコング2世”岩下雅大VS“戦うマスオさん”ベルナール・アッカのヘビー級対決。


過去に、メルビン・マヌーフや武蔵と好勝負を演じるなど、驚異の身体能力で周囲の度肝を抜いてきたアッカは「デビュー戦のつもりでやりますけど、自分の場合ただ打撃だけやってた人とか、寝技だけやってた人がSB出るのとは違う。両方やってきてますから。SBはストイックなイメージが強い。武士道っていうかサムライっていうか。凄く尊敬できるし魅力あるから出たかった」と今回の参戦に関して語る。しかし岩下の印象については「まぁテクニック重視でパワーが無い感じの選手かな」と特に気に留めていない様子のコメント。


一方の岩下も「いきなり来て赤コーナーなのもムカつくし、まぁでもそれが今の自分の知名度なんでいいですけど。試合で分からせますよ。ちょうど試したい技もあるし僕の踏み台になってもらいます」と、こちらも顔じゃないとばかりに吐き捨てた。この激戦必至のヘビー級対決に是非ご期待ください!



次は、待ちに待ったアッカ戦です。
セミセミファイナルに、抜擢です。
応援、よろしくお願いいたします!


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

ASABANA ROCKアコースティックスペシャル ワイド編!~奄美皆既日食カウントダウンライブ!!
★4月12日(日)

レインボータウンFM主催「奄美イベント」企画!
タイトル:ASABANA ROCKアコースティックスペシャル ワイド編!~奄美皆既日食カウントダウンライブ!!

【場所】地下鉄東西線 木場駅下車「深川ギャザリ内イトーヨーカドー前広場」
時間:①13:00~14:00 ②15:00~16:00
14:00~15:00には山中順子さん(写真家)の写真展のトークあり。

出演
築秋雄(ちく・あきお) 名瀬出身
禎一馬(てい・かずま) 徳之島出身
安田竜馬(やすだ・りょうま) 徳之島出身
牧岡奈美(まきおか・なみ) 喜界島出身



この四人は、奄美ではそろいませんね。
東京ならではの、豪華な顔ぶれです。
山中順子さんの写真展のトークまであります。
しかも、無料!

お誘い合わせの上、お越しください!


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

岩下雅大選手出場 格闘技イベント『レジェンド』~第2章~
格闘技イベント『レジェンド』~第2章~
legend.jpg

宝塚市ソリオホール

http://www.miyano-dojo.com/
宮野道場 主催

3月22日(日)
14:00 ~

第10試合 キック 岩下 雄大(龍生塾) VS 大久保 雄也(宮野道場)



この試合はダメージを残さず無難に済ませて、12日後のオッサンことアッカ戦に臨みたいところですよ!





シュートボクシング
4月 3日(金) 2009シリーズ 武志道-bushido-其の弐/後楽園ホール


関連記事
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/blog-entry-73.html
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/blog-entry-78.html

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

難波正司+牧岡奈美(奄美シマウタ)ライブ
3月21日(土)
難波正司+牧岡奈美(奄美シマウタ)ライブ

代々木マイバック・ページス
http://www.zoono.co.jp/

open 18:00
start 19:00
performer 難波正司+牧岡奈美(奄美シマウタ)他

マブリとしても活躍中のタナカアツシさんも出演!
とても楽しみなLIVEですよ♪


旧友のキーボーディスト、プロデューサーの難波正司氏と一緒に企画したスペシャル・ライヴです。難波氏(通称:大阪難波、ちなみに東京難波=難波弘之)とはアイドルワイルドサウス時代からの付き合いで、僕が以前に葛城ユキのアルバムのプロデュースを手がけた時にアレンジャーとして最高の仕事をしてくれた人でもあります。桑名正博&ティアードロップス、T-SQUARE、NOBU CAINE(斉藤ノブ)のメンバーとしても活躍。その他、ムッシュかまやつ、憂歌団、アリス、河村隆一、福山雅治、SHOW-YA 哀川翔など手がけたアーティストは数えきれないですが、河村隆一のプロデュースで第39回日本レコード大賞受賞!!
その後はアメリカに渡っていました。

 今回は元ちとせ、中孝介に続く若手女性唄者として期待される牧岡奈美ちゃん(25歳)。95年「奄美民謡大賞」で優秀賞、99年16歳にして「鹿児島県民謡王座決定戦」で3年連続優勝の偉業を達成。2002年、「奄美民謡大賞」で大賞に輝いた逸材、可愛いです。朝崎郁恵さんの後継としても期待大!!

 果たしてどんなライヴになるか楽しみです。黒糖焼酎が進みそう!!(増渕英紀)




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

自由が丘「百音樹(もねき)」
今日は、何年かぶりに自由が丘。


携帯サイト「ぬ~でんあまみ」の管理人、順英さんを囲む会です。


会場、シンクロ+のパーソナリティー 樹凜さんのアトリエ 「百音樹(もねき)」を訪れました。
http://www.just.st/index.php?in=308899&pan=top


東武特急スペーシア幼馴染み編や、味の素のハンバーグ編とゴーヤチャンプル編などのCMに出演されている女優、tamamiさんの姿も。
シンクロ+では、いつも愉快なラジオドラマをありがとうございます。
私、あのラジオドラマ大好きです!


軽いミーティングのあとは、やっぱり呑みです。

20090316000056


写真は、左からtamamiさん、順英さん、樹凜さん。


きび酢を初めていただきました。
厳密には、二度目になります。
アイランダー2008の時、試飲したことがあるんです。
水で薄めてあり、さらさらしてて飲みやすかったです。
が、その時はまた飲もうとは思えませんでした。

今日のは、サラダにかけるドレッシングですね。
甘酸っぱくて、タマネギがたくさん入ってて、美味しかったんです!
奄美の特産品として、黒糖焼酎とならんで人気があるのは知ってましたが。
私の食べず嫌いでした……。





自由が丘駅前の本屋 ファーストさんには『霊眼』が平積みされてました。
東急三階の本屋でも本棚で発見。
一人中村啓ブックフェアを開催しましたよ。

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

『広報きかい』3月号、牧岡奈美さんとマブリのタナカアツシさん情報を報告。
『広報きかい』 3月号 の、シマの話題 その1(4ページ)をご覧ください。

「牧岡さん島唄で六本木を席巻」
(報告 高橋伸弥)


IMGP9826_convert_20090312225006.jpg
写真の左から、マブリのタナカアツシさん、牧岡奈美さん、マブリの奈良大介さん。
島唄楽園(六本木)でのイベント『奄美ナイト』には、喜界島がらみとして、赤連出身の牧岡奈美さんと、マブリのタナカアツシさんが出演しました。
広報きかいでは横顔しか確認できなかったマブリのもう一人、奈良さんの顔はこちらで確認してください。



IMGP9851_convert_20090312225329.jpg
オリジナル曲「すべての人へ」を熱唱していますね。
思い入れたっぷりでしょ!


詳しくはこちらをお読みください。
『広報きかい』 3月号
http://www.town.kikai.lg.jp/kikai08/forms/kouhou200903.pdf


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

石井ひろ之さんと「エレガールず」が、シンクロ+に登場
今日のシンクロ+(プラス)は、ゲストで控え室がいっぱいでしたよ。


毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

14時40分からの「ぬ~でんあまみ」コーナーでは、毎週、奄美の楽しいゲストをお呼びしています。
ぜひ、お聞ききください!

ガラスばりの、サテライトスタジオです。
お近くの方は、足をお運びください!

■東京メトロ東西線「木場駅」下車
  4番出口より徒歩2分
■深川ギャザリア内 北プラザ棟




最初のコーナー、ウィンウィンビジネス対談のあと、樹凜さんのポエムコーナー「下町エレガント 樹凛のハートリレー」のゲストさんたちです。

IMGP0002_convert_20090311194904.jpg

反戦をギターを手に歌う、石井ひろ之さん。
http://ishii-hiroyuki.com/
オリジナル曲、灰の格言を歌っていただきました。
独特のハスキーボイスが心地よかったです。


女の子4人組アイドルユニット「エレガールず」の佐々木悠花(ささき・はるか)ちゃん。うまくハモってました。
http://ameblo.jp/sasaki-haruka/

同じく「エレガールず」の片瀬有希(かたせ・ゆき)ちゃん。
片瀬有希オフィシャルブログ「ゆきち(´・ω・`)まにあ」
http://ameblo.jp/alfa-kataseyuki/
IMGP0011_convert_20090311195049.jpg
写真左が佐々木悠花ちゃん、右が片瀬有希ちゃん。
超カワイくて、秋葉原でかなり人気らしいです。


久々に、名瀬出身アーティスト ASABANA ROCKの 築秋雄(ちく・あきお)さんとも再会。

こおちゃんさん、ありがとうございました。
IMGP0025_convert_20090311195335.jpg

盛りだくさんな一日でした。



P.S.片瀬有希オフィシャルブログ「ゆきち(´・ω・`)まにあ」でも、紹介されました。
http://ameblo.jp/alfa-kataseyuki/entry-10223695550.html

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

中村啓さん出版記念サイン会
中村啓(なかむら・ひらく)さん出版記念サイン会。

20090308195632.jpg

さきほど終了致しました。

プライベートなごく親しい仲間が集まり、中村啓さんのデビュー作を持ち寄って喜びをわかちあいました。


『このミステリーがすごい!』大賞 第7回優秀賞受賞作
『霊眼』(れいがん)
中村啓(なかむら・ひらく)著
宝島社



盛大に盛り上がりました。

愛知県からの参加もありました。
出席されたみなさん、お疲れ様でした。


次の作品は、喜界島を舞台にしたホラーサスペンスとなるようです!
どのような仕上がりになるのか、今から楽しみです!


新宿歌舞伎町の「奄美料理まれまれ」にて。
http://www.a-mare2.com/



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

『霊眼』の広告が
『このミステリーがすごい!』大賞
第7回優秀賞受賞作、ついに発刊。冒頭から衝撃の連続!!
強烈な幕開けからラストまでノンストップのホラーサスペンス。
スリリングな展開があなたに迫る!

山梨で起きた死体損壊遺棄事件。失踪した友人。
足を踏み入れていくうちに、幽霊や前世の因縁が渦巻く世界へ。
そこで遭遇した「第三の眼」とは一体……!?

20090306230941

朝日新聞 朝刊
3月6日付け
4ページ目(政治面下)





中村啓(なかむら・ひらく)さんのデビュー作が、本日発売されました。


今朝の朝日新聞に、『霊眼』の広告が載ってます。
全国紙で広告されるとは、かなり期待されてる証拠でしょう。


この『霊眼』をさきほどTSUTAYAで発見しました。
自分の作品ではないのですが、この眼で見てみると、やはり自分のことのように嬉しいです。


中村啓さんとは昨年末に一緒に喜界島、奄美を旅しました。
好奇心旺盛な中村さんとともに、ディープで色濃い喜界島を味わってきましたよ。


次回作も、期待しています!

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

牧岡奈美さん 西荻窪gatita ソロライブです
喜界島の今日で、牧岡奈美さんを見つけました。

音楽専門サイト LATINA
http://www.latina.co.jp/html/topics/topics_disp.php?code=Topics-20090304134259


logo.png


西荻窪 gatita(ガティータ)
http://gatita.jp/


奄美シマ唄~牧岡奈美ソロ・ライブ

3月15日(日)
17時 オープン
17時30分 スタート

3000円
1ドリンク2フード付き

牧岡さん、活躍の機会が増えてきましたよ。

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

朝崎郁恵(あさざき・いくえ)さん、すごいです。
朝崎郁恵(あさざき・いくえ)さんが、生唄をアカペラで披露してくださいまし
た。


距離にして、二メートル。
ガラス一枚、隔てたところに朝崎さんがいます。
こんなに間近で唄を聴く機会はそうありません。

感動しました。



レインボーブリッジタウンFM シンクロ+(プラス)にて。


IMGP9863_convert_20090304225555.jpg



73才にして、まだ進化し続けるという朝崎郁恵さん。
バイタリティーにあふれていました。
私も見習わなくてはいけません。

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

「 あ ま ん 夕 」 ディ!ウェイヴ プレゼンツ
とっくに紹介していたつもりが、まだだったようです。


img49a8c79bed3ad.jpg



ディ!ウェイヴ プレゼンツ "あまん夕"開催のお知らせ
奄美から発信する、
アーティストイベントが東京で開催されます!!



全労済文化フェスティバル2009
あまみエフエム ディ!ウェイヴ プレゼンツ

「 あ ま ん 夕 」

会場:全労済ホール/スペース・ゼロ
(東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館B1)

出演:中孝介・我那覇美奈・ネリヤカナヤ・中村瑞希・ハシケンなどが出演
開演時間:18:00(開場は開演の1時間前)
料金: 全席指定 4,000円(前売)/4,500円(当日)
発売日:2月1日(日)10:00
チケット発売日:2009年2月1日
※座席の指定はできません。
※未就学児の入場はお断りさせていただきます。

チケット取り扱い・・・
アーマイナープロジェクト
http://www.npo-d.org/pc/


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

本場奄美大島紬の会 牧岡奈美さん
喜界島赤連出身、牧岡奈美さんが唄います。

大島紬の展示即売会で唄うようですね。
そういえば、「紬の日」にもからんでます、いや、からみかけてます?

ちょっと気になったので、調べてみますと。
「紬の日」は1月5日のようです。
毎月15日は「すきすき紬デー」 です。
ということは、「紬の日」とからむわけではなく、「すきすき紬デー」とからみかけてるわけですね。


しつこくなっちゃいました。
名瀬で仁左エ門工房の三代目仁左エ門さんとお話させていただいた時、「すきすき紬デー」を広めたいとおっしゃっていたのを、急に思い出しまして。

仁左エ門工房
http://www.nizaemon.jp/

大島紬って美しいし、見てるだけでも落ち着きます。
じつは、大島紬、大好きです。




本場奄美大島紬の会

主催:本場奄美大島紬販売協同組合、奄美市

場所:池袋東武百貨店9F1・2番地 呉服特設会場

期間:3月4日(水)~11日(水)10:00~20:00
 最終日は午後5時に閉場

島唄ライブ:3月7日(土)、8日(日)各日午後2時・午後4時
唄者:牧岡奈美、松崎博文



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

奄美関連のイベントカレンダー 2009年3月
★3月22日(日)
格闘技イベント『レジェンド』~第2章~
宝塚市ソリオホール
14:00 ~
第10試合 キック 岩下 雄大(龍生塾) VS 大久保 雄也(宮野道場)



★3月21日(土)
難波正司+牧岡奈美(奄美シマウタ)ライブ
代々木マイバック・ページス
open 18:00
start 19:00


★3月21日(土)
全労済文化フェスティバル2009
あまみエフエム ディ!ウェイヴ プレゼンツ
「 あ ま ん 夕 」

img49a8c79bed3ad.jpg
出演:中孝介・我那覇美奈・ネリヤカナヤ・中村瑞希・ハシケン
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ
(東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館B1)
開演時間:18:00(開場は開演の1時間前)


★3月15日(日)
奄美シマ唄~牧岡奈美ソロ・ライブ
17時 オープン 17時30分 スタート
西荻窪 gatita(ガティータ)


★3月13日(金)
次世代につなげよう“緑の地球” 環境と平和のチャリティコンサート
人と自然のきずなを大切に…
「今!地球と私たちにできること」

event_0313_top.jpg

第一部:講演
「今、私たちにできること」湯川れい子
第二部:奄美シマ唄
朝崎郁恵 シマ唄コンサート
スペシャルゲスト:吉俣 良

会場 海老名市文化会館 大ホール
http://www.yumekikaku.org/event.html


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報



