鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。

「東都よみうり」と「南海日日新聞」でコラボ
今週金曜日(今月27日付け)の「東都よみうり」に、シンクロ+(プラス)と私の紹介記事が掲載されます。

DJキノポップさんが「東都よみうり」に連載中の『DJキノポップのラジオ日記』に、シンクロ+のレギュラー陣と一緒に私の写真も掲載されます。

写真は、「シンクロ+パーソナリティーのトモンケさんと樹凜さん、ゆめ企画の喜原弥穂子さん、DJキノポップさん、私」です。
シンクロ+、時々スローんちゅの面々とでも申しましょうか。



東都よみうり新聞社
読売新聞に折り込み配布。
読売新聞の姉妹紙として、東京下町4区(墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区、港区〈台場地区〉)の話題を掲載。

東京村.com - 東都よみうり新聞社
http://www.t-yomiuri.co.jp/


DJキノポップのラジオ日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kinopop1972



じつは、同じ日(今週金曜日)に南海日日新聞でも似た写真を使った『晴れ時々スローんちゅ』が掲載予定です。
DJキノポップさんとたくらんで、コラボしちゃったんですね~!
奄美地方紙と、東京の下町4区。
南海日日新聞の発行部数が23,000部なのに対して、東都よみうりは220,000部 だそうです。
あらためて、東京はすごいいですね~。

ローカルな話です。
見くらべる方は、ほとんど、いないでしょうね……。



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

奄美島唄界の大御所、朝崎郁恵さんが「シンクロ+」に、登場!
3月4日、奄美島唄界の大御所、あの朝崎郁恵さんが、レインボータウンFM「シンクロ+(プラス)」に、初登場します。


生出演ということは、当然、生唄もあるでしょう!

私も木場スタジオまで、聴きに行かずにはいられません!

朝崎郁恵公式サイト
http://www.asazakiikue.com/





「次世代につなげよう“緑の地球”環境と平和のチャリティコンサート」

人権と女性の地位を高める奉仕活動を行っている国際ソロプチミスト海老名が主催する、チャリティコンサートに出演が決定いたしました。

1部では、音楽界で幅広くご活躍されている湯川れい子さんの講演、そして2部のコンサートでは、スペシャルゲストにNHK大河ドラマ「篤姫」で一躍脚光を浴びたピアニスト吉俣良さんをお迎えしてお送りいたします。



「次世代につなげよう“緑の地球”
環境と平和のチャリティコンサート」


第1部:講演「今、私たちにできること」湯川れい子
第2部:朝崎郁恵 奄美島唄コンサート
    スペシャルゲスト:吉俣良



2009年3月13日

会場 神奈川県・海老名市文化会館大ホール

時間 17:30開場 18:00開演
チケット 全席自由¥3,500-
主催 国際ソロプチミスト海老名
問合せ ゆめ企画



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

拳月(けんむん)選手のブログ、「チーム奄美」 
1月30日付けの南海日日新聞 『晴れ時々スローんちゅ』 で紹介させていただいた、あの拳月(けんむん)選手から、コメントをいただきました。

「また4、5,6、8月と、大会(アマチュア格闘技イベント、強者、といいます。)が入ってるんで、応援よろしくお願いします!
自分も、チーム奄美のブログで奄美の事をもっともっとみんなに知ってもらおうとがんばっています。
もしよかったら、見に来てください!! 」


試合情報告知、ありがとうございます!
ブログも時々、チェックさせていただきますよ~。


拳月さんのブログ
格闘技と奄美を心から愛する格闘家「拳月(kenmun)」と愉快な♪♪(〃 ̄д ̄)仲間たち
チーム奄美

チーム奄美には、GT選手・ロック選手・ナオキ選手・竜三選手が所属しているようです。
GT選手も古仁屋出身の津留義広(つる・よしひろ)さんとして、1月30日号で紹介させていただきました。



私、格闘技がほんと大好きでして。
このブログでも、「チーム奄美」を注目していきます!


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

ギド・ベール(緑のガイド) 続報!


「仏ミシュラン 日本の観光地を格付け 新宿御苑も☆☆☆」

「緑のガイド」は1926年創刊の伝統ある旅のガイドブック。仏北西部ブルターニュ地方編を皮切りに、08年現在307編が発刊されている。レストランガイドと同様、観光地を星の数で格付けしているのが特徴で、アジアではタイとシンガポールに次いで日本が3カ国目。「緑のガイド」の簡易版である「ボワイヤジェ・プラティック」の日本編はすでに発売されているが、「緑のガイド」はその国の文化に重点を置き、格式も高いとされる。

 星の数は発売まで非公開だが、編集部によると最高位の三つ星56カ所▽二つ星189カ所▽一つ星約309カ所--になる見通し。

YAHOO!ニュース 経済 ヘッドライン ミシュランガイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090221-00000019-maip-soci


それにしても、高尾山の評価が高いのには驚きますね!
京王線下り、リュックサックを背負ったおば様たちが、楽しそうに高尾山口を目指していたのを思い出しております。


<3つ星☆☆☆>
京都
富士山
日光(栃木)
新宿御苑(東京)
高尾山(同)

屋久島(鹿児島)
川平湾(沖縄・石垣島)

<2つ星☆☆>
石垣島(沖縄)
竹富島(同)
西表島(同)

<1つ星☆>
水納島(沖縄)
伊江島(沖縄)


三つ星56カ所、二つ星189カ所、一つ星約309カ所ということなので、喜界島にもまだチャンスはありますよ。

負けるな、喜界島!
がんばれ、奄美!

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

「奄美の自然・文化・暮らしを体験する」国土交通省モニターツアー! 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「奄美の自然・文化・暮らしを体験する」モニターツアーのお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


奄美大島、加計呂麻島、与路島を巡る4日間
3月5日(木)~3月8日(日)3泊4日
モニター特別価格 89,800円
お一人様旅行代金 東京(羽田)発着
モニターご協力の謝礼として、奄美特産品(1万円相当)をプレゼント!!


別添のチラシの通り 奄美モニターツアー が実施されます。


国土交通省では奄美地域の長期滞在型観光に関する調査を実施しています。
本モニターツアーはその調査の一環として実施するものです。
皆様のご参加・ご協力をよろしくお願い致します。
モニターご協力の謝礼として、奄美特産品(1万円相当)をプレゼント!!

ゆったりとしたシマの時間に触れつつ、奄美独自の文化や自然を深く体験堪能
することをテーマとしたモニターツアーです。
伝統的な正月行事である三献料理体験や、島民との島唄・8月踊りの体験など、
通常の旅行では経験出来ないメニューを取り入れた、地元の人々による手作り
ツアーです。
より深く島の魅力を味わって頂くため、自然や文化に詳しい地元の専門家や
案内人が各地をご案内・解説いたします。(パンフレットより)


 
奄美エーストラベル
http://www.amami-ace.com/

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

樹凛さんのお茶会のお知らせ
「シンクロ+」のパーソナリティ、いつも明るく楽しい樹凛(きりん)さん。
樹凛さんの「下町エレガント」コーナーを聴くたびに、癒されています。
そんな樹凛さんが主催するお茶会のご案内です。


樹凛のお茶会
春一番企画
日時 3月1日(日曜日)場所は自由が丘南口から2分 アトリエ百音樹
お問い合わせ 03-3724-7388
http://www.moneki.cc/
1回目は13時~ ☆☆☆ 2回目は16時~   定員は各10名様 
参加料金  ¥3000 ☆選択出来る15分鑑定は別料金¥2500です 

樹凛のお茶会のご案内をします 
自由が丘で毎週金曜日に2人集まればオープンしていますが 
春一番3月1日(日曜日)に自由が丘のアトリエで開催します

ワークショップやスピリチュアル分野の質問やプチ体験を通して
樹凛が思う事 学んだ事とを お茶とお菓子をいただきながら 
わかりやすくお話します 今回は会の後に・・
毎月 月頭に星やカードから皆様向けのメッセージをお話してくれてる
準レギュラーのKiwaさんのタロットか樹凛のアロマヒーリングか
チャネリングも体験出来ます
タロットカードや☆読みから何が分かるのか?
自分を知って・・今を知って 状況を把握して進む
知っているからあわてない・・大人のマナーじゃないかな~と最近思います
誰にでもあるバイイオリズムを知る事で・・自分だけが不幸な事もない
幸せも苦しみも必ず意味があって
苦しい状況の方が・・感じること・気付くこと・考えて成長し・・学び
経験した後に・・今まで以上の大きなものを受け取る瞬間があります
そんなサイクルを知ると・・・悲しんでばかりはいられない
だって 次のステップに向かう準備ですからね
樹凛のお茶会も・・メンバー中心で毎週金曜日予約をしてもらって
2人以上であれば1時間半質問やプチ体験してもらうそんな時間を作っています 
是非お気軽に参加してもらえたら・・うれしいです

☆樹凛のお茶会は5人以上集まって下されば都内であれば・・参上しますので
楽しいお仲間と自分を思いっきり楽しむためのお茶会・・お誘い下さい


SB岩下雅大選手が元芸人アッカを、敵意をむき出しマイクで挑発!【画像】
喜界島の今日
["喜界", "奄美", "シュートボクシング"]
独断と偏見で選んだ、三つの news。

今日は、そのシュートボクシングで見つけました。
GBRのニュースで岩下雅大(いわした・まさひろ)さんが取り上げられたんですよ。
しかも、リングでのマイク写真入り。
スーツ姿もきまってます。
快挙だと思います。
載ると期待してたから、喜界島の今日に組み込んどいたんですけどね!



「このカードを組んでいただいたことを感謝しています。元芸人か何だか分からないけど、イロモノに負けるわけにはいかないのでメチャクチャ盛り上げるのでよろしく!」

GBR  新世代の格闘技専門WEBマガジン
http://gbring.com/sokuho/news/2009_02/0215_sb.htm



紳士でジェントルメンのあの岩下さんにしては珍しく、敵意をむき出しにした挑発的な発言。
気合いと自信と決心のあらわれとみて、間違いないでしょう!
シュートボクサーの意地にかけて負けられませんとも。



テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

皆既日食 in 喜界島! 公共施設やテントサイトなど、4月から700人募集
【鹿児島県喜界町】とKTS 鹿児島テレビによると、
喜界町ではテントでの宿泊者については場所を指定し、4月から700人を募集するようです。



【鹿児島県喜界町】HPに、詳しい情報が発表されてます。
基本方針
【観測について】
観測者の申し込みについて

町では、各種団体からなる「2009皆既日食喜界町連絡協議会」や「庁内プロジェク
トチーム」を設置し受け入れ体制について協議・検討をしており、決定次第に受入窓
口(喜界町役場・企画課)で受付を開始します。
なお、申込受付人員は以下の理由などにより、公共施設やテントサイトを利用する
方に限定します。
※受付開始および受付人数の公表は平成21年4月初旬を予定

【鹿児島県喜界町】HP
今世紀最大 神秘的天体ショー (2009年2月3日)[まちの話題/新着情報]
http://www.town.kikai.lg.jp/kikai02/update/35.asp


KTS 鹿児島テレビ
http://news.ktstv.net/e9154.html




女優の沢尻エリカさん、ぜひ喜界島で皆既日食をご観賞ください……。




皆既日食 in 喜界島!(其の参)
「喜界島の今日」で、喜界島の新しいニュースを発見しました。

募集はまだ始めてなかったんですね。
喜界島は、1300人となっています。
実際のところ、受け入れ態勢がどうなるのかまだ想像がつきません。
小型船舶でも遠征できるんですね。
一級船舶免許でなら、内地から行こうと思えばいけますか。
贅沢な観測ですね~!



皆既日食:鹿児島県、1万8100人受け入れ可能 7月

 7月22日の皆既日食で、鹿児島県の関係自治体でつくる連絡協議会は12日、受け入れ可能人数を1万8100人と報告した。皆既日食が見られるのは、奄美大島や種子島、屋久島などいずれも離島の6市町村。交通や宿泊施設が万全でないため、各自治体で受け入れ可能人数を調べている。また、小型船舶での来島者を規制すべきだとの声も出ている。

 有人島で最長の6分25秒間の観測ができる悪石島を含む十島村(トカラ列島)が1500人限定。村は大手旅行代理店を通じ、テントや体育館利用のツアーなどを募集している。

 このほか、南種子町(種子島)が4000人▽屋久島町が4500人▽奄美大島(奄美市、龍郷町など)が6800人▽喜界町が1300人--など。屋久島が募集予約を始めたほか、種子島や奄美大島でも近く、募集を始める予定という。


毎日jp(毎日新聞) 2009年2月12日 22時11分
http://mainichi.jp/select/science/news/20090213k0000m040104000c.html
岩下雅大選手が、あの元芸人ベルナール・アッカと対戦決定!
さきほど後楽園で発表があったようです!

シュートボクシング
4月 3日(金) 2009シリーズ 武志道-bushido-其の弐/後楽園ホール

岩下雅大(いわした・まさひろ 喜界町坂嶺出身)さんの対戦相手が決まりました!!!

あの闘うマスオさん、ベルナール・アッカ選手です!!!

K-1にも出場しているアッカ選手は、格闘技界では超有名選手。
相手にとって不足はなし!
勝って一流選手の仲間入りをしましょう!

応援よろしくお願いいたします。




ベルナール・アッカ(BERNARD ACKAH、1972年4月9日)は、ドイツ出身のコートジボワールの男性総合格闘家、テコンドーをバックボーンに持つ。
身長 186 cm 体重 93 kg。
日本でお笑いコンビ塩コショーとして活動している中、身体能力の高さを買われ総合格闘技デビュー。
「闘うマスオさん芸人」の異名をもつ。
2008年3月15日に塩コショー解散を発表。
対戦成績 5戦/2勝/3敗 2KO。
相方のレックス・ジョーンズとともにお笑いユニット『塩コショー』でバラエティー番組やレポーターとして活躍した。
それ以外にもDJ、イベントオーガナイザーなど様々な肩書きを持つ。
総合格闘技デビューとなった2007年のHERO'S名古屋大会ではシン・ヒョンピョと対戦し、圧巻のTKO勝利を収める。
同年6月の『Dynamite!! USA』では元NFLのスーパースター、ジョニー・モートンと対戦し、右のクロスカウンターでモートンを失神させ、衝撃のKO勝利。
黒人特有のバネと、試合後の軽妙なトークは評判が高い。




ベルナール・アッカさんのブログ
「戦う元芸人、ベルナールの「僕は強いんです!!」
http://plaza.rakuten.co.jp/ackah/
34歳にして、遅すぎるプロ格闘家デビューを果たした、遅咲きファイター、戦う元芸人ベルナール。
今は芸人も辞め、世の中年に夢を与えるべく格闘技一本で頑張っちゃいます。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

『広報きかい』 2月号、力士情報を報告しました。
『広報きかい』 2月号 の、シマの話題(6ページ)をご覧ください。

「全員勝ち越しを決めた喜界出身力士たち 橋本兄弟に注目」
(高橋伸弥 報告)
http://www.town.kikai.lg.jp/kikai08/forms/kouhou200902.pdf




また「編集後記」には、

「島に住む今の日常という幸せも身近すぎるためか、ごく当たり前のことととらえてはいまいか。
 逆に、遠く島を離れて暮らすシマッチュこそ、島の存在を身近に感じているようだ。
先月号の牧岡奈美さんの記事に写真を提供してくれた埼玉県の高橋伸弥さんは、郷土出身力士のレポートをしてくれた。
本人は島出身ではないが、奥さんが坂嶺出身とのこと。
新聞や地元FMラジオで島のPRをしてくれている。
まさにシマッチュ。
勝手に「広報きかい東京駐在員」に任命したい」


と紙面を通じて、広報担当者から激励のお言葉をいただきました。
名誉なことです。
ありがたく頂戴いたします。


ここに書かれている「新聞」とは南海日日新聞、「地元FMラジオ」とは、あまみエフエム ディ!ウェイヴのことですね。
東京 江東区のレインボータウンFM 奄美情報番組「シンクロ+」にも、情報を提供しております。






「広報きかい東京駐在員」の名に恥じぬようがんばります!



南海日日新聞 晴れ時々スローんちゅ >54< 掲載されました
20090208231256
今日、掲載紙が届きました。

1月30日付けの南海日日新聞 に、『晴れ時々スローんちゅ』 >54< 掲載されました。


見出しは
「四角いジャングルで
闘うケンムン選手」

リングネーム拳月(ケンムン)選手こと、相良正幸さんの試合を観戦してます。

UKFタイトルマッチということで、UKFルールで行われました。
まあキックボクシングに、ごく近いルールです。


今回の記事にも書きましたが、古仁屋出身の津留義広(つる・よしひろ)選手も「強者(つわもの) 山根道場」に所属している格闘家です。


SNSのコミュニティ「奄美格闘技協会」も、ついでに紙面で宣伝しちゃいました。


まだまだ奄美の格闘家たち、応援していきます!



皆さん、次はシュートボクシングの岩下雅大選手に注目して下さい!
「黒潮ロック@元住吉パワーズ vol.2」 牧岡奈美さん出演します
第9回「奄美ナイト@六本木」のチラシの裏面に、【簡易予告】が。



「黒潮ロック@元住吉パワーズ vol.2」

出演者予定者:牧岡奈美(喜界島)、松崎博文(奄美大島)、HIRO(徳之島)、寿~KOTOBUKI~(沖縄)、タナカ アツシ(魂~マブリ~)、奈良大介(魂~マブリ~)、ザワレンキャ(九州県人会)、ティダ(奄美大島)

日時:2009.3.20(Fri)祝日
    0300PM開演

場所:元住吉パワーズ

チャージ:前売り2000円 当日2500円

なお詳細は後日、正式版にてお伝えします。

とのことです。

島唄楽園で生島唄聴いてます
20090207210729


第9回「奄美ナイト@島唄楽園 六本木」

真っ最中です。
牧岡さんの島唄も冴えわたってます。

2ヶ月に1回の「奄美ナイト」

奄美出身の豪華メンバーイベント。
琉球フェステバル出演の牧岡奈美さんやイケ面HIROクン、ボウリング達人松崎博文さん、朝崎郁恵さんのサポートメンバータナカアツシさん等共演します。
奄美民謡、奄美ポップス、奄美レゲエまでジャンル沢山。

あとザワレンキャと、飛び入りの徳原大和さんもいます。

奄美のアーティストが総勢6、7人。

本当に豪華です。
奄美会青年部主催「第2回奄美フェスタ」 癒しの島から愛を込めて~若者魂(ねせまぶり)~ 決定!
東京奄美会から、 イベント情報が届きました。



喜界島からは、牧岡奈美さんが出演します。

●奄美会青年部主催「第2回奄美フェスタ」 癒しの島から愛を込めて~若者魂(ねせまぶり)~

日程:2009年5月31日(日)

会場:豊島公会堂(芸能ステージ)/ 中池袋公園(物産展)

出  演:ANNA(里アンナ)/ 我那覇美奈/ 城南海/ 安田竜馬/ 川畑アキラ/
      伊是名の会/牧岡奈美/ 徳原大和/ 池田麗奈
オープニングアクト:スタローズ
司  会:丸野清

時  間:開場12:00/ 開演12:30
料  金:3,000円(当日3,500円)
席  種:1F全席指定/ 2F全席自由

チケット発売日程:2009年2月7日(土)

LAWSON TICKETにて発売(Lコード: 71961)
企画・制作・主催: 東京奄美会青年部『フェスタ実行委員会』

東京奄美会公式ホームページ
http://www.tokyo-amamikai.jp/




去年は司会が前泊佑香(まえどまり・ゆか)さんで島唄も披露、doki doki さんも熱唱してくれ、かなり個人的にも満足しました。
楽しく記事を書かせていただきました。

今年も「第2回奄美フェスタ」 癒しの島から愛を込めて~若者魂(ねせまぶり)~
盛り上がりましょう!


上嘉鉄の美沢将(第一工大)にプロ野球スカウト注目!
パソコン版の画面をリニューアルしました。

喜界島の今日

In the news

["喜界", "奄美", "シュートボクシング"]
独断と偏見で選んだ、三つの news。

Googleの「AJAX News Bar」をプラグインしてます。
ブログはじめてから、これをずっとやりたかったんですよね~。
ぜひ、ご確認ください。




その 「喜界島の今日」 で、さっそく面白いニュースを見つけました!


「川崎2世 美沢・第一工大 プロスカウト注目 鹿児島に逸材」
=2009/01/30付 西日本スポーツ=

美沢将(みさわ・まさる)
1988年3月3日、鹿児島県喜界町生まれの20歳。
182センチ、72キロ。
右投げ右打ち。血液型O。
上嘉鉄小3年から6年まではサッカーを続け、喜界第二中から軟式野球を始める。
喜界高入学直後に投手から遊撃手に転向。
鹿児島の第一工業大学3年。
中央球界では無名ながら、九州内の大学関係者が「間違いなくドラフトにかかる」と口をそろえる逸材。
しかも甘いマスクらしい。
喜界高校OBの1990年ドラフト3位で広島に入団した高橋英樹投手(99年引退)を育てた久保正樹監督によると「ポジションは違うが、潜在能力は高橋に劣らずピカ一」

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/74244(この記事の公開期限は終了しています)


がんばってください!
応援します。





今日はこれから牧岡奈美さんの唄を聴きに、六本木島唄楽園に行ってきます。


関連記事
西武へ!喜界島の美沢将さん
http://takahashinobuya.blog90.fc2.com/blog-entry-175.html


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

皆既日食 in 喜界島!(其の弐)
20090206222503

昨日、秋葉原の書泉ブックセンターでR25をもらいました。


オトコが進化する情報マガジン『R25[アールニジュウゴ]』
2/5号 NO.224

首都圏のフリーペーパー。


皆既日食が取り上げれていますね。

おもて表紙にはデカデカと「7月22日、夏の太陽が姿を隠す… 46年ぶりの天体ショー」

目次には、「日本で46年ぶり神秘現象!太陽と月のコラボ、皆既日食で不思議体験が?」とあります。

日本最古の歴史書『日本書記』の、「天岩戸神話(あまのいわとしんわ)」によると、天照大神が天岩戸に引きこもったため世界が真っ暗になり、様々な災いが起こったという。

日食中の数分間は暗さと静寂に包まれる神秘。


日食の最大時刻は、奄美では10時56分53秒、東京では11時12分58秒だそうです。
ちなみに、喜界島は無視されています。

20090206222458
この写真は、皆既日食が起こっている地域の様子を宇宙から撮影したもの。写真中央部の黒く影になっているところで日食が起こっている。


そういえば昔の『R25』の表紙、丸まって丸まって困りましたよね……。
四川担々麺荘 彩たまや
20090206202750
20090206202747
20090206202745
20090206202741
お昼に美味しい麺を食しました。


川口市の「四川担々麺荘
     彩たまや」


赤担々麺 840円。

あぶりゴマと四川の胡椒(こしょう)、花椒(ホワジャオ)がきいてます。
辣油(らーゆ)ではでない、ピリピリする刺激がでてますね。


「中国名菜 銀座アスター」から始まり、「銀座・過門香」で料理長に就任。

竹ノ塚「しおの風」、足立区加賀「銀鈴」に続く第三弾。

鈴木店主もフロアにいました。

また、行きたいお店です。


『ラーメンWalker 2009』にも、掲載されてます。
喜界島のカンヒザクラ
20090204205921
南国の喜界島でも桜が咲きます。

寒緋桜(カンヒザクラ)です。

今日は旧暦の元旦だそうです。
節分の豆まきは 旧暦の大晦日にあたる日に邪気を払うために行うとか。

節分にお花見が出来る喜界島は素敵だと思います。



46年ぶりの皆既日食、7月22日水曜日!
今世紀最大の天体ショーin喜界島!
今週土曜日、牧岡奈美さんが島唄楽園出演!
今週土曜日、牧岡奈美さんが出演するライブがあります!


島唄楽園 六本木

2月7日(土曜日)
19時30分~

お店は、18時から営業されています。



2ヶ月に1回の「奄美ナイト」

奄美出身の豪華メンバーイベント。
琉球フェステバル出演の牧岡奈美さんやイケ面HIROクン、ボウリング達人松崎博文さん、朝崎郁恵さんのサポートメンバータナカアツシさん等共演します。
奄美民謡、奄美ポップス、奄美レゲエまでジャンル沢山。
オープニングからしっかり見てください。
お薦めですよ。

奄美ナイト参加される方は、島唄楽園にライブの予約電話して下さいね。
沖縄料理のお店で、飲食をしながらライブを楽しみお店です。

勿論一名でも参加出来ます。
お店の方で、予約順に席を決めますので、早めにお願いします。
立ち見はありません。他の予約で満員の時は、入場出来ませんので要注意です。

島唄楽園
0334702310
http://homepage1.nifty.com/myers/





46年ぶりの皆既日食、7月22日水曜日!
今世紀最大の天体ショー in 喜界島!


皆既日食受け入れ基本方針.pdf
【鹿児島県喜界町】HP
今世紀最大 神秘的天体ショー (2009年2月3日)[まちの話題/新着情報]
皆既日食受け入れ基本方針.pdf
http://www.town.kikai.lg.jp/kikai02/update/upload/20081027130818_822.pdf


携帯でしか閲覧できない方用に、まんま転載しました。



基本方針
【観測について】
2009年7月22日の皆既日食は、喜界島(1島1町)でも約2分間の観測が出来ます。
今世紀最大といわれ世界的に注目されており、多くの観測者が喜界島に訪れることが予想されます。
しかしながら、外海離島にあるため交通アクセスや宿泊施設は十分ではありません。
したがって、来島を希望されるすべての方々を受け入れることは困難であり、残念ながら人数を制限せざるを得ません。
また、テントサイト等ご利用の観測者の皆さんには安心・安全に滞在していただくため、諸費用の一部を負担していただくことになります。
これらのことを踏まえ、町では島外観測者の受け入れ方針を定め、準備を進めていますので、皆さま方のご理解とご協力をお願いします。

Ⅰ.基本原則
1.住民生活を守る
喜界島は、面積56.94㎢で約8,300人が暮らす自然豊かで平坦な島です。
多くの方が来島することで、島に暮らす住民の日常生活に支障があってはなりません。

2.自然環境を守る
喜界島は、豊かな自然が色濃く残っており、奄美群島の他の島々に比べ観光化もされていません。
町民は「島の宝・自然」にも非常に高い関心を持っていますので、景観を損ねないためにも、貴重な自然をともに楽しみ、大切にしましょう。

3.観測者の安全を確保する
喜界島への訪問は、多くの観測者にとって初めてのことと思いますが、不慣れな方にも安全で安心して滞在していただきたいと考えています。

Ⅱ.喜界島への交通アクセスについて
観測者の喜界島への交通アクセスとして、船便では毎週月曜日から金曜日の17時30分に鹿児島港から「フェリーあまみ(最大定員250人)」「フェリーきかい(最大定員350人)」が一日交替で出港しています。
また、奄美市の名瀬港からも、同フェリーが毎週火曜日から土曜日の夕方以降に喜界島へ出航しています。
飛行機は36人乗りのサーブ機が、鹿児島空港から1日2便、奄美空港から1日3便が就航しています。
いづれも輸送能力に限りがある現状から、予約等についてはあらかじめ船舶会社や航空会社にお問い合わせ下さい。(別記参照)
この地域は、毎年の様に7月から11月頃までは台風が接近します。
台風が接近すると荒天・波高となり、交通機関が欠航する場合があります。
また、来島後の台風接近による交通機関欠航により、滞在期間が1週間以上になる場合もあります。

Ⅲ.観測者の申し込みについて
町では、各種団体からなる「2009皆既日食喜界町連絡協議会」や「庁内プロジェクトチーム」を設置し受け入れ体制について協議・検討をしており、決定次第に受入窓口(喜界町役場・企画課)で受付を開始します。
なお、申込受付人員は以下の理由などにより、公共施設やテントサイトを利用する方に限定します。
※受付開始および受付人数の公表は平成21年4月初旬を予定

Ⅳ.滞在期間中の生活環境について
①テントサイトについて
本町では宿泊施設が限られているためテントサイトを準備致します。
利用される方は自前のテントでの滞在となります。

②飲料水について
島の水道施設は、住民が消費する量をまかなう程度のものであり、観測者の飲料水についてはスーパー等で購入して下さい。

③シャワーについて
シャワーは、設置されていないテントサイトもあり、設置数も限られています。
また、環境保護の観点から石鹸等の使用を制限することもあります。

④トイレについて
トイレは、各テントサイトに設置されていますが、数が少ないテントサイトについては簡易トイレを設置します。

⑤ゴミについて
島内に焼却施設はありますが、小規模な施設である事から、観測者の皆さんは極力ゴミになるようなものは持ち込まないでください。
ゴミ処理については、あらかじめ有料ゴミ袋を購入のうえ、指定する場所にゴミを搬出してください。

⑥食事について
町内には、レストランや食堂、居酒屋など、食事をするところは約二十か所あります。
また、食料品、飲料水等を販売するスーパーが数か所、雑貨店、仕出し弁当店も島内各地区(集落)に十数か所あります。

⑦医療体制について
町内には、100床以上のベットを有する病院が1施設、個人病院2施設と町診療所がありますが、熱中症対策など健康管理には十分気をつけて下さい。

⑧島内の交通について
レンタカー7社、タクシー3社と島内を巡回するバスが運行されています。
また、レンタルバイク・レンタル自転車もありますが、数に限りがありますのであらかじめ各事業所へお問い合せください。

⑨観測場所
島の北部と南部では皆既日食の観測可能時間は少々異なりますが、平坦な島であり障害物も少ないことから、島内全域で観測出来ます。
なお、日食観測時間帯の前後は渋滞が予想されますので自動車等での移動は避けて下さい。

⑩その他
詳細については受入窓口(喜界町役場・企画課)にてご確認下さい。
○お問い合せ先(喜界町役場代表)
TEL:0997-65-1111
FAX:0997-65-4316
E-mail:lgwan@town.kikai.lg.jp

○交通アクセスについては
奄美海運(フェリー)
TEL:099-222-2338
日本航空(飛行機)
TEL:0120-25-5971

ギド・ベール(緑のガイド)に喜界島は?
あのフランスのタイヤメーカー、ミシュランから、今度は旅行ガイドが登場します。

3月発売の『ギド・ベール(緑のガイド)』日本編。

フランス語版であって、日本語版でないのは残念です。

三つ星は17か所。
東京都八王子の高尾山や富士山とならんで、鹿児島県の屋久島、沖縄県石垣島の川平湾(かびらわん)が選ばれました。

レストランガイドと同じく、世界中の人々が旅の参考にすることになります。

奄美からの掲載もあるのでしょうか?

ミシュランガイド東京には2年連続で、喜界島出身シェフ吉野建さんのフレンチレストランが一つ星に選ばれています。
ミシュランつながりで喜界島が掲載される……ということはないですかね。

フランス人が選んだいう偏った見方ではありますが、世界遺産登録とならんで、こちらも無視できない存在になりそうです。

46年ぶりの皆既日食、7月22日水曜日!
今世紀最大の天体ショー in 喜界島!


