鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既日食と虹
喜界島のでは、皆既日食に虹がかかったようですね。
坂嶺の義母も、その虹を見たと興奮気味に語っていました。
まさに、奇跡です。


喜界島の今日
In the news  

を、ご覧ください。



喜界に「奇跡」の晴れ間 ダイヤモンドリングばっちり
南日本新聞エリアニュース(2009 07/23 06:30)
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=18270 
極細になった太陽の円弧が消えた瞬間、突然光が差し込んだ。まぶしい。つぶった目を開けると、月の影から漏れ出た太陽の光「ダイヤモンドリング」が輝いている。地上は夕闇のようになり、黒い太陽が姿を現した。
 喜界島の小野津グラウンドで22日、皆既日食をカメラで待ち構えた。
 午前9時36分、上空の薄い雲のすき間から太陽が顔を出す。上部がほんの少し欠けている。日食が始まった。雲に隠れては現れる。
 約40分で半分近くが欠けた。10時28分、さっきより少し涼しくなる。徐々に薄暗くなってきた。まるで雨の日の夕方。あたり一面グレーだ。
 10時54分、雲越しに白く見える太陽のまわりに、丸い虹が出現した。「奇跡だ」。後ろから声がした。しかし、雲は思うように晴れない。
 無理かも知れないとあきらめた10時56分だった。雲のすき間から極細になった太陽の円弧が見えた。肉眼で空を見上げた。漆黒の空にダイヤモンドリングだけがぽつんと浮かんでいる。涙がこぼれ落ちた。
 黒い太陽だ。皆既日食が始まった。叫び声に近い歓声と指笛、カメラのシャッター音が響き渡る。セミの鳴き声はピタリとやんでいる。人間だけが騒がしい。
 「もう少しだけ。太陽に近寄らないで」と雲に祈る。黒い太陽の周りでは、コロナが放射線状に光を放つ。
 “2個目”のダイヤモンドリングが輝いた。10時59分、大きな拍手と歓声に送られるように皆既は終わった。
 約2分50秒。夢を見ているようだった。待っていてくれたのだろうか。間もなく、厚い雲が空一面にたれ込め始めた。



7.22皆既日食:ダイヤモンドリング・黒い太陽…天体ショーに感動と興奮 /毎日jp
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20090723ddlk46040640000c.html


スポンサーサイト

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

日食記念 ユタの円聖修さん
20090722211751
写真は喜界島の日食です。
なんとか観測できたようですね!




今日の「シンクロ+(プラス)」ぬ~でんあまみコーナーは、ユタの円聖修さんにお越しいただきました。
東京で、円鑑定室を主宰されています。



毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79,2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。

レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/ (パソコンのみです)

14時40分からの、「ぬ~でんあまみ」コーナーでは、毎週、奄美の楽しいゲストをお呼びしています。
ぜひぜひ、聞いてください~!



ユタの円聖修さんにユタ神様、ノロ神様について、詳しく語っていただきました。

一曲目は、牧岡奈美さんの「いそ加那」のCDを。
二曲目は、スタジオで「神唄」を披露していただきました。

放送中、不思議な現象が起こりました。
一つは、聴力検査の時にヘッドフォンから聞こえる「ピーー」音のような音が、番組中ずっと鳴ったり消えたりを繰り返しました。
終了後も鳴りやみませんでした。

もう一つは、「神唄」を唄われている間、円さんに促されるまま、目を閉じて聴いていた時の出来事です。
頭の中に、川や喜界島の海が浮かびました。そして、私のマブタというか目玉というか、激しくピクピクけいれんを起こしました。唄が終わるまでけいれんが続きました。
「泣きたかったんですね」と円さん。
そう言われると確かに、そんな気がしてくるから不思議です。


円聖修 公式サイト
http://www.age.tv/~en/



ラジオを視聴した方の中にも、何かしらの反応があったのではないでしょうか?


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

小野津の海水浴場では
20090722111857

大勢の人々が集まっているようです。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

ユタの円聖修先生
いよいよ明日、待ちに待った皆既日食です!

喜界島も名瀬も、晴れているそうですね。
今現在、星も月も出てるようです。


何はともあれ、太陽が出ることを祈っております。




レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/(パソコンのみです)

毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
明日は、ぬーでんあまみコーナーでユタの円聖修先生と対談します。


円聖修(えん・せいしゅう)先生
円聖修 公式サイト
http://www.age.tv/~en/


お聞き逃しなく!


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

しまのサポーターメルマガ 喜界島情報
鹿児島県離島振興協議会から、「しまのサポーターメルマガ4月号」が届きました。
喜界島情報、ありました。


shima.gif
鹿児島 しまのサポーター
http://www.shima-supporter.com/




◆. おいしい たのしい 喜界島
あまみ長寿子宝プロジェクト・巡るいのちのキョラジマ創造事業で取り組んできました、喜界島の行事食などの料理法を紹介したレシピ集「おいしい たのしい 喜界島」が完成しました。
http://www.town.kikai.lg.jp/update/92.asp
詳しくはこちらから
http://www.shima-supporter.com/mobile/index.cgi?id=2&mode=individual&no=2&eid=151



◆. 喜界町皆既日食テントサイト観測者募集要項が決定しました。
喜界町皆既日食受入サイト
http://www.synapse.ne.jp/matumura/kaikinishok.html
詳しくはこちらから
http://www.shima-supporter.com/mobile/index.cgi?id=2&mode=individual&no=1&eid=152


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。