鬼の棲む楽園

喜界島と奄美大島を舞台にした伝奇ホラー。謝辞に私の名前を書いていただきました。

霊眼

中村啓先生のサイコホラー第一弾!

喜界島の今日

Loading...

吉野 建(よしの・たてる)さん著

喜界島が生んだフレンチの天才。二つ星、おめでとうございます!

埼玉西武ライオンズ

上嘉鉄出身美沢選手、ちばってください!

Amazon

樹海に消えたルポライター 霊眼 (上)

冒頭からの衝撃的な展開に選考委員が度肝を抜かれた、第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作「霊眼」が文庫化!

K-1 WORLD MAX 2005

新田明臣さん(バンゲリングベイ)の死闘がここにあります。

カテゴリ

シコふんじゃおう  元・一ノ矢さん著

1日10回で元気になる!みんなにおすすめの「シコトレ」初公開。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

FC2サービス

プロフィール

takahashinobuya

Author:takahashinobuya
高橋伸弥(たかはし・のぶや)
ライター&フォトグラファー
『広報きかい』東京駐在員
レインボータウンFM『シンクロプラス+』(ぬ~でんあまみコーナー)担当パーソナリティー
第一回奄美映像フェスティバルのドキュメンタリー部門に、正式ノミネート
南海日日新聞コラム『晴れ時々スローんちゅ』は、連載終了いたしました。ご愛読ありがとうございました。

QRコード

QRコード

 

喜界島、時々スローんちゅ
喜界島(きかいじま)を、東京からてげてげにつづっています……。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タテル ヨシノが二つ星獲得!
喜界島で生まれ育った天才シェフ吉野建さんが、またまた快挙をなしとげました!


先月11月27日に発売された、あの『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』。
優れたレストランやホテルを星マークで格付けし紹介する世界的ガイドブックにおいて、今年はなんと「二つ星」を獲得です!


吉野さんがオーナーシェフをつとめる「レストラン タテル ヨシノ」の全3店舗とも、引き続き星付きのレストランとして掲載されています。
特に「レストラン タテル ヨシノ 芝」は、これまでの「一つ星」から「二つ星」へと昇格しました。


ミシュランのHPを開いてみました。
星は、純粋な料理の評価をあらわしているそうです。
二つ星は、「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」ですね。
芝店は、芝パークホテル別館に構えています。
ちなみに、三つ星は「そのために旅行する価値がある卓越した料理」、一つ星は、「そのカテゴリーで特に美味しい料理」となっています。


最初に星を取った直後に、ランチをかね銀座店にてインタビューをさせていただいたことがあります。
熱い熱い方でした。
「星を数えるだけの男になりたくない」というダイナースのコピーがありますが。
吉野建さんには、星なんかを数えるだけではない男のロマンがあるんです。



二つ星 「レストラン タテル ヨシノ 芝」
一つ星 「レストラン タテル ヨシノ 汐留」
一つ星 「レストラン タテル ヨシノ 銀座」

「遠回りしてでも」足をお運びください。


スポンサーサイト

テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報

御徒町かんもうれで一杯

今日は、御徒町の奄美ダイニング「かんもうれ」で一杯。
http://r.gnavi.co.jp/gab6900/

大将の松山さんは、徳之島出身。
中村部屋の元力士で幕下徳豪山です。
最高で160キロあったそうです。

喜界島出身の喜ノ富士さんが中村部屋に在籍しています。


奄美の郷土料理や食材を使ったメニューが並びます。
あおさ豆腐とかあおさチヂミとか。
あおさ以外ももちろんありますが、気持ち良く酔って忘れてしまいました。
中村部屋時代と同じ味付けだという、塩ちゃんこは絶品でしたよ。

黒糖焼酎は、「おやじの拳骨」をロックで。


親しみやすい落ち着いたお店です。


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

「タテルヨシノ銀座」、ミシュランで星を獲得!
「タテルヨシノ銀座」、星を獲得です!

『ミシュランガイド東京 2010』
「タテルヨシノ銀座」、一つ星を獲得です!


吉野建シェフ、おめでとうございます!


「タテルヨシノ汐留」
「タテルヨシノ芝 」
とも、両方とも星を獲得していますので、これで去年オープンしたばかりの銀座店を含めて東京の三店全てで同時に星を獲得したことになります。



星は「皿の上のもの」、つまり純粋な料理の評価だそうです。

一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理



『ミシュランガイド東京 2010』
2009年11月20日(金)に発売されます。
今週金曜日ですね。

ミシュランには「嫌われてる」とおっしゃられる吉野シェフですが、三店同時掲載の快挙、誠におめでとうございます。


テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報

新宿・奄美料理まれまれ
今夜は、新宿の奄美料理まれまれへ。


鶏飯や油そーめん、黒糖焼酎に舌づつみを打ち、徳原大和さんの島唄を味わいました。



と、どこかで見たことのあるようなないような、高貴なオーラを放つ一角が。
なんと皇室のご一行と、元高知県知事の橋本さんがいらっしゃっていました。




拳月(けんむん)さん、徳原大和さん、酒井朝太さん。
091110_2200~01


明日は、シンクロ+(プラス)に拳月さん出陣します。


テーマ:喜界島 - ジャンル:地域情報

レストラン タテル ヨシノ 銀座
吉野建シェフは、夢を追いつづけるロマンあふれるお方でした。


20091007232309

『レストラン タテル ヨシノ 銀座』


あのタテルヨシノでランチをいただきました。

全てがすごいの一言です……。


オーナーシェフの吉野建シェフは、喜界島川嶺出身。
日仏のミシュランで星を獲得。




フレンチレストラン タテルヨシノ
http://www.tateruyoshino.com/






11月11日の「シンクロ+(プラス)」に、ゲスト出演していただきます。
【都合により、1月以降に変更になりました】

詳しくはその時にお話しさせていただきます。


毎週水曜日14時~15時は、「シンクロ+(プラス)」です!
周波数 79.2MHz
生放送をインターネット放送で、全国どこででも聞くことができます。
レインボー タウン エフエム 放送局
江東区木場にある 大江戸放送局
http://www.792fm.com/(パソコンのみです)


テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。